7月最初の活動は、持ち主判明分の大判アルバムの写真の拭き作業と、未スキャンの状態で保管されていた賞状とネガフィルムの清掃を行いました。

賞状の清掃は初参加の大学生にもお願いし、賞状本体と筒の水洗いを実施。網々のネットに賞状を挟み、プラスチックの板に載せて、土を溶かすように刷毛で洗いました。この方法ですと、デリケートな紙モノも優しく洗うことが出来ます。その後乾燥させて、翌日仕上げに軽く消しゴムをかけて完了。完全には元通りにはならないですが、土の色は薄くなり、丸まっていたのもフラットになりました。

ネガフィルムは思いのほか画像が残っていましたが、画像が消失しているコマはネガ袋に貼りついており、剥がして乾燥させて、固まったネチョネチョしていた部分を清掃しました。フィルムも写真同様、水洗いで綺麗にすることが出来るのですが、被災した状態でこれだけ年数経っていると、画像が残っているところまで溶け落ちてしまうものもあり、スキャン前でもあるので無理せず作業しています。湿気が増えているのでなるべく早めにスキャンもしたいところです。

一気に蒸し暑くなってきたこの頃。作業場所は涼しくして作業をしていますが、水分補給も大事。外に出るとムアッとして暑いので、日曜日はお昼は1階の喫茶店で食べました。来週の三連休は、祝日はお休みし、土日また作業を行います。

先日実施したボランティア体験講座のアンケートの集計結果も見せて頂いたところ、参加者にとても好評のようでした。またよろしくお願いします。