2017年10月 活動予定日

テーマ:

10月の活動予定日です。よろしくお願い致します。

・10月1日(日)10:00-17:00 @第2会議室(3階)
・10月7日(土)10:00-17:00 @第5会議室(3階)
・10月8日(日)10:00-17:00 @第1会議室(3階)
・10月9日(祝月)10:00-17:00 @第2会議室(3階)
・10月15日(日)10:00-17:00 @第2会議室(3階)
・10月22日(日)10:00-17:00 @第2会議室(3階)
・10月28日(土)10:00-17:00 @第3会議室(3階)
・10月29日(日)10:00-17:00 @第1会議室(3階)

会場:流山市生涯学習センター
住所:千葉県流山市中110 (最寄り駅:流山セントラルパーク駅)
会場URL:http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp/

被災写真洗浄活動@流山
(ブログ)http://ameblo.jp/sunnyblog/
(FBページ)https://www.facebook.com/guma.nagareyama
(申込フォーム)http://goo.gl/LkMIox

 

※10/8は午後開催とお知らせしていましたが、いつもの時間帯に開催出来ることになりました。
※9/30(土)も開催予定です。

AD

2017/9/23&24 活動報告

テーマ:

この日は土日とも参加者が少なめでしたが、よく来てくださる方の他、土曜日は遠方から、日曜日は近場から初めての方々がいらっしゃいました。どの方も震災関係のボランティアに関心を持ち、参加してくださいました。

 

土曜日はスキャン前の拭き・補修作業やスキャンを行いましたが、この日は若干根気のいる手の込んだ作業を行いました。ところどころ欠落してジグソーパズルになっている紙モノは、欠損部分や破損部分を和紙で繕い、1枚完了しました。

 

日曜日は初めての方々にスキャンをお願いし、2つのアルバムをデジタル化をしました。デジタル化の作業においても作業後のチェックは重要で、ダブルチェックで画像と現物を確認して頂き、埃や汚れがあれば再スキャンを行いました。

 

年齢や経験問わず、今でも初めての方が毎回いらっしゃいます。来週は9/30、10/1、土日とも行います。10月後半までの予定が決まりました。またよろしくお願い致します。

AD

2017/9/16&18 活動報告

テーマ:

9月中旬の活動日は16日と18日で、主な作業はくっつき剥がし、スキャン前の拭き作業、スキャン。初めての方も久しぶりの方もいらっしゃって、丁寧に作業してくださいました。

 

くっつき剥がしは卒業アルバムに対して行いました。初期対応としては、東京都立図書館が「被災・水濡れ資料の救済マニュアル」を載せていますが、塗工紙が使われているものは、いったんページとページが貼りつくと剥離は難しくなります。
 

スキャン前の拭きは、先週からの続きが終わり、来週スキャンに入る予定です。スキャンも抜かりなく進めています。

17日はお休みでしたが、ポレポレ東中野でドキュメンタリー映画「Life 生きてゆく」を見に行き、18日に情報共有しました。劇中に昔の写真も出てきて、写真洗浄の観点からも拝見しました。
ニュースでは原子力発電所の事故ばかりで津波のことはあまり多く語られていないですが、実際津波の被害も大きく、本活動のオリエンテーションでも触れることが多いです。また活動内に参加者の皆さんにもお伝えしようと思います。

来週再来週は土日とも開催です。10月前半の予定も更新しました。またよろしくお願い致します。


写真1. 映画のチラシなど(ポレポレ東中野にて)

AD

2017/9/9&10 活動報告

テーマ:

9月2週目は、土曜日は人数が少なかったものの、日曜日は高校生や大学生の初参加もありました。高校生の方々は栃木からいらっしゃって、ちょうど学校で震災関係の調べ学習をしているとのことで、いろいろ話をしました。

この日の作業は、アルバムの解体からスキャンまで多岐に渡りました。簡単な作業が多い一方、数週間に渡って難しい作業をして頂いている方もいらっしゃって、もう一息のところまで進みました。

震災発生から6年半以上経ちますが、主催者が写真洗浄を始めたきっかけは参加者の皆さんと同じで、震災が発生して何か出来ることがないかな?と思っていた時に、津波に流されてしまった写真を綺麗にしてお戻しする作業が都内であって、お手伝いさんを募集しているという話を聞いて参加したのが最初でした。それが2011年7月2日で、それ以降ずっと関わり続けています。

 

写真に特別詳しい詳しくないは別として、これまでとても多くの方が写真洗浄に参加され、流山に参加された方も多いです。写真が手元に戻って喜ばれるケースも今でもまだあり、これまで参加された方の想いは誰かに届いています。

次回の活動日は9月16日(土)と18日(祝月)で、日曜日はお休みです。よろしくお願い致します。

2017/9/2&3 活動報告

テーマ:

9月第1週は日曜日のみの開催で、参加者6名でした。今回初参加の方は、大学でボランティアサークルに所属している方や、親子で参加された方で、経験者と一緒にスキャン、スキャン前の清掃、スキャン後の補修を行いました。

 

スキャンの作業はパソコンを使いますが、パソコンに詳しくなくても出来る作業で、焦らず進めて頂ければ大丈夫です。この日も丁寧に作業してくださり、デジタル化も進みました。

土曜日は流山での作業はなく、東京都内で「陸前高田市 思い出の品」の出張返却会のお手伝いをしてきました。東京で開催されるのは先月に続いて2回目で、ご本人やご家族・親類の方がたくさん来られました。

来場者がパソコンや紙ベースのインデックスファイルで探している間、最初に記入して頂いた情報シートを元にスタッフも同時進行で写真を探すなど、少ない時間内で出来るだけお渡しできるよう工夫や下準備も練りに練られ、写真を見つけて歓喜の声も時折聞こえました。今後も出来るだけ多くの思い出の品がお手元に戻るよう祈っています。

取材記事(先月開催分):
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000108179.html
https://mainichi.jp/articles/20170815/mog/00m/040/006000c

市役所のホームページでの案内:
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shisei/kakuka-oshirase/kikaku/omoidenosina/omoidenosina.html


写真1. 会場までの案内も重要で、交代でのぼりを掲げました