6月最初の活動日は引き続き、清掃を終えた記念写真の袋詰めを行いました。初めての方もいらっしゃって、他愛のない話をしながら作業実施。職場に珠洲市出身の同僚がいて、声掛けで能登半島へボランティアに行った話もされていました。

今している袋詰めの作業は最終工程で、まず写真をOPP袋で表面を保護し、マット付きの台紙に貼ってあったものは組み直して写真をセットし、台紙に貼ってなかったものは厚紙に三角コーナーで写真を留めます(写真が大きい場合は三角コーナー無し)。そして、 透明なOPP袋に写真をぴっちり入れて、口や「だぶつき」を折り返してテープで留め、管理番号を後ろに貼りなおし、空気穴を少し空けます。テープは劣化しにくいものを使用しています。また、他の自治体でやっていたように、いつか現物を並べて大返却会が行われることも想定し、中身の写真が表に見えるようにしています。 

 

完成品は、保管場所や持ち主の手元に戻った後も型崩れせず、安心して見れるように綺麗に仕上げていて、1つ1つ時間はかかりますが、持ち主に返却する最終形態になり、焦らず着実に完成させています。

5月末は野馬追観覧、6月最初はセントラルパークフェスタ開催で、2週間お休みでした。6/8は岩手でチャグチャグ馬コを観覧し、イベント続きな初夏。気温も上がってきました。

 

体調管理に気を付けつつ、6月後半もよろしくお願いします。


写真1. お土産のお菓子


写真2. 南相馬市で野馬追観覧。知り合いの子も初陣。


写真3. 以前写真を返却した方が今年も出られていました。


写真4. チャグチャグ馬コ。作業に参加頂いている方にもバッタリ。


写真5. 盛岡でわんこそば105杯達成