4月中旬の活動日は、土曜日は「ちばボランティアナビ」の事務局の方の取材があり、始まる前の1時間ほど活動についてお話をしました。ちばボランティアナビ経由の参加者も多く、日曜日は県内の高校生や、大阪出身の会社勤めの方、企業でサステナビリティの活動を推進している方など、様々な方が初参加頂けました。

主な作業は、写真の清掃、スキャン、手がかり情報の入力で、未清掃の写真や未スキャンの写真は一旦無くなりました。来週から現地への返却に向けて、仕上がった写真の袋詰めなどの作業を行う予定です。ふと見ると、12月に写真を返却した方が写っている集合写真が他にも数点見つかり、次回現地訪問する際に持参する予定です。

休み時間は能登半島ボランティアの話題にもなりました。金曜日の夜行バスに乗って現地に向かい、土曜日活動して夜行バスで日曜日の朝に帰ってくるというボランティアバスにまた参加された方もいらっしゃって、情報共有の場にもなります。

次回も20日と21日、土日ともですが、日曜日は午後からになります。5月の予定もそろそろ決めようと思っていますが、ゴールデンウィークをどうするか検討中です。決まりましたらまたご案内します。引き続きよろしくお願いします。

 

写真1. おやつタイムのお菓子