駅前や隣の公園に綺麗な桜が咲いた先週末。新年度最初の活動も土日とも活動を行いました。

主な作業は引き続き記念写真の清掃で、土曜日は初めての方や2回目の方が参加され、土がたくさん付いている台紙付きの2冊を綺麗にしてくださいました。和紙に画像が転写されていて、後日現物と和紙を両方スキャンし、デジタル合成する予定です。

 

日曜日はいつもの方が参加され、弾丸バスツアーで再び能登半島にボランティアに行く話など聞きながら和やかに作業を行いました。おやつも盛りだくさんでした。

基本的に面影を残すように清掃を実施していますが、中には当時現地で写真洗浄が行われ、劣化部分を洗い流して白くした形跡のある写真もあり、仕上げの拭きも行いました。

作業の進みは早く、残りの記念写真は30枚程度。次の土日で写真の清掃作業は一旦終わり、次の工程に進めそうな勢いです。他にも手がかり情報の抽出や、スキャナーを持ち込んでまたデジタル化も実施できればと思っています。

 

次の週末もよろしくお願いいたします。

 

写真1. 駅前の桜

 

写真2. 駅前の桜。ロータリーのパン屋さんは参加者にも人気。

 

写真3. 隣の公園の桜と蒸気機関車

 

写真4. 帰りにさつまいも専門店でソフトクリーム

 

写真5. 帰りに河川敷へ行って夕日と菜の花