梅雨入りしましたがとてもよい天気だったこの日は、主に劣化したアルバムから写真を取り出す作業、スキャンなどを行いました。初めての方には劣化の程度が低いアルバムを綺麗にして頂き、2回目の方にはスキャンをして頂き、ベテランの方には少し複雑な作業をして頂きました。

 

この日の参加者の中には水道関係の方、消防関係の方がいらして、休憩時間は防災の話にもなりました。その日集まる人によって話題は様々です。

作業中、「土とかカビとかほろってください」とお願いしたところ、「ほろう」は方言ではないか?ということに。「払う」の意味で、例えば「雪をほろってから家に入って」などと使います。写真洗浄の参加者はいつもいろんなところからいらっしゃいますが、作業中に同郷の方だと気づく場面もあります。

今週は日曜日が休みで、来週は土日とも活動になります。引き続きよろしくお願い致します。

 

写真. 写真を一時的に入れるハイゼックス袋(通称:ぞうさん袋)を支給して頂けました。いつもありがとうございます。