6月2週目は、土日とも活動日でした。会場では「科学の祭典」が行われ、施設自体も賑やかでした。

この日は、日本に一時帰国している海外在住の方や、都内にお住いの方など、初めての方が3名ほどいらっしゃって、ベテランの方たちと一緒に、アルバムから写真を取り出す作業や、写真に付着した土や汚れを落とす作業、再スキャンを行いました。

震災発生から6年以上経ちますが、その後どうなったんだろう?とふと思う方も多いと思います。写真洗浄に参加される方は、写真に詳しい方ばかりとは限らず、ずっと気になっていて自分も出来ることがあればと申し込みいただくことが多いです。参加者には作業の仕方だけでなく、現地の状況なども出来るだけ伝えるようにしています。

6月後半は、17日、24日、25日で、7月前半の予定も1日、8日、9日に決まりました。ボランティア経験の有無は問わず、引き続き参加者募集中です。よろしくお願い致します。


写真. 補修で使用している極薄の和紙を買い足しました。重宝しています。