4/22と23は、それぞれ7名ずつの参加でした。初めての方の他、練馬からみんなでまた来てくださったり、毎月来てくださっている所沢の方たちも誘い合ってまた来てくださったり、参加者がガラリと変わりましたが、両日とも和やかに作業が行われました。

 

2日間の主な作業は、アルバムの現状記録と解体作業、手がかり情報の抽出、写真の拭き作業、スキャンでした。写真の拭き作業は、初期の頃に現地で写真洗浄が行われたもので、もう一度汚れを落としました。

 

日曜日は片付けが早く終わり、帰りの会では、現地で保管中のアルバムが先日持ち主の手元に戻ったことの報告や、現地のボランティアの話を共有しました。参加者の一人からは毎月茨城県から石巻にボラバスが出ていて景観整備をしていること、他にもゴールデンウィークに仮設住宅に訪問する「きっずれたー」など、現地で様々な取り組みが行われています。

 

次回、流山での活動は4/30、日曜日のみとなっています。5月の活動日も確定しました。またよろしくお願い致します。

 

写真. おやつタイムでは、南相馬の美味しいお菓子など差し入れも頂きました。