コスチュームジュエリーに影響されて…笑 | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

「出店のお知らせ」
★クリエーターズリレー
2024年11月18日(月)~22日(金)
10:00~19:00(最終日は~17時)
名鉄百貨店 本店4階 特設会場

すぐ影響を受ける
ハンドメイドアトリエ~yui~
はまざきさとみです。
こんにちは。

今回影響を受けたのは、先日出掛けた
「コスチュームジュエリー展」です。

観賞後、展が開催された愛知県美術館から南下して
パルコにある貴和製作所へ寄りました。

いつも通り、あれこれ買ったわけですが
今回は前々から作ってみたかった
リングの材料をカゴヘ。

爪付き石座のリング台に
クリスタルを置き、爪を折るだけ。

「作る」というのも恥ずかしいくらい簡単に出来ます。
コスチュームジュエリー展で影響を受けた…わりには
ちょっとアレで~。

でも、材料をネットや実店舗で探し回らないで
お店に行けば
アレルギー対応のキットや材料が揃うようになったのは
まぁまぁ最近の話で。
メッキで貼り付けのものは、20年くらい前からあるにはありました。

ビーズアクセサリー専門じゃない私には、
今まで手を出していなかった分野なので
これが挑戦なのです。

リング台は
3石のものもあったけど
まずは1石からね。

「シャム」という色のクリスタルを乗せ
爪をペンチでキュキュッと留めたら出来上がり~。


え?
メチャメチャ簡単じゃん。
なんで今までやらなかったのかしら?

なんか
ルースと爪留めというワードが
ハードル高くて…。

やってみたら
なんてことない。

ニッケルフリーでフリーサイズ。
石の大きさもこれくらいがMAXかな。
あまり大きいとニセモノ感も大きくなるので
少し小さめの方がホンモノっぽく見えます。

留め方は、
やはり爪で留め付ける方法が安心です。
お椀型の台だとわりと早く接着剤が取れがち。

芯立てのものもどうかすると抜けちゃう。
ネジ式のものもあるようですが
受けるビーズにも溝を付けたパイプ状のものを仕込まないといけないので
一部のメーカーさんが採用しているようですが、
広く出回ってはいないみたい。

それからカラーですが、
地金がゴールドだとアラが見えそう。
で、シルバー色にしたら
隣のプラチナリングの横でも
まぁまぁ見られるかも。

また違うタイプのものも作ってみたいわ。


お問い合わせメールはこちら


タティングレースで作った

こだわりのアクセサリーを置いてあるお店はこちらです。

↓↓↓

ハンドメイドアトリエ~yui~ 


アトリエオープン&営業日
11時~17時

お気軽にお越しください。

私のオススメショップ

アラカンでも着られるお洋服多数。

実店舗でもネットでも買えます。
coca「コカ」

イベントバナー