SNS起業に染まる前の感覚を忘れずに、安心安全な経営をしよう | 6か月で稼働時間を3割減らす方法

6か月で稼働時間を3割減らす方法

経営者の「あれもこれもやりたい!」を実現させる参謀です。
ふわっとしたイメージからの具体化、企画、運営までお手伝いします。
ITマネージャー/プロジェクトマネジメント/業務効率化 etc.

バックオフィスチーム《PJ  alliance》を運営

鈴木陽子です。

 

 

SNSやブログを開くと

「これさえすれば、3ヶ月で月商7桁」とか、

サクラを仕込んでおいて

「満席ありがとう!大好評につき、追加募集!!」

とか。

 

 

よく見かける「ほんまか?」という文言。

戦略と言えば聞こえは良いけど、

半分盛られていることも多く

詐欺なんじゃない?大丈夫?的な。

 

 

自分のサービスには気をつけていても

クライアントがそういう売り方をしたら

共謀ってことになるんじゃないの?」

って思うと不安になりますよね。

 

 

実は、数年前に私がオンライン秘書として

契約していたクライアントでも

実際、そういうことがありました。

 

 

ご本人は自覚なく売っていた商品が

実は投資詐欺だったようで

後々トラブルになり

私はそのクライアントと音信不通に、、、

 

 

その商品に関して、私はノータッチだったので

巻き込まれませんでしたが

オンライン秘書として接していたので

飛び火が来ないか当時はヒヤヒヤしました。

 

 

私は投資詐欺には一切関わっていないので

巻き込まれなくて当然なのですが

なんだか不安になりますよね。

 

 

今なら

仲の良い行政書士さんや弁護士さんがいるので

相談できるけど

当時は誰に相談したら良いのかわからず

モンモンと。。。

 

 

 

 

もし、法的に不安に思っても

身近に法律に詳しい人がいなかったら

テレビでCMしているような

法律事務所に電話して聞いてみることも

できます。

 

 

深い相談は有料ですが、

ちょっとした質問なら答えてくれることが

多いそうです。

 

 

何も問題なければ不安なく仕事できますが

不安をかかえて仕事するほど

苦しいものはないですしね。

 

 

私のバックオフィス仲間の方も

不安に思った時

「法〇ラス」に電話したそうです。

 

 

その不安に思う感覚

とっても大事です!!

 

 

先日、金銭感覚の記事でも書いたけど

SNS起業って独特な文化があると思うんです。

染まってマヒする前に

おかしなことに対する感覚、忘れずに。

 

 

長く継続できるビジネスをするなら

安心安全な経営しましょ!