宮城県利府町にある

ママとこどもの*親子で通える*お花の教室

 

atelier germerbleue

(アトリエ ジェルメールブルー)

 

花育士のharukaです。

 

 

いつもブログをご覧くださり

ありがとうございます♡

 
 
 
 
今日は
4/3(水)に念願の初開催となりました
 
「atelier germerbleue
   春休み親子花き市場見学会」
 
の様子について綴ります。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 開催のきっかけ

 

 
昨年の夏休みに参加した
仙台市主催の親子花き市場見学会。
 
 
普段、お花は見慣れている小1娘でも
釘付けになっていた
 
せりの様子が見れたり
仲卸業者の見学ができたり。
 
 
こどもたちにとって
とても良い経験になると思い
 
見学会に参加して以来
 
こどもの花育の教室を主宰する者として
自分でもそんな会を開きたいなと
ずーっと思っていました。
 
 
 
前回参加した見学会の様子や
花市場の仕組み等については
こちらをご覧ください⬇️

 

 

 

 
 
 
 
 
夏以来開催するタイミングを伺っていて
 
秋からの繁忙期、お正月
そして春の卒業送別シーズンが終わって
市場がちょっと落ち着いた
 
今!
 
こどもたちが春休みの今!!
 
やっと、やっと
タイミングが合い、開催することができました✨✨
 
 
 
 
ご参加くださった教室の生徒さま
ありがとうございました!!
 
そして
開催にあたりご協力してくださった
市場の皆さまには本当に感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 

 

 見学会の内容は?

 

 

見学会の内容は
普段一般の方が入場することができない
仙台市中央卸売市場花き市場で
 
せり場や仲卸業者
そしてせりの様子を見学させて頂きました
 
 

 

 

 
 
 
 
せりでは
実際に売買参加者が座るひな壇に座って
間近でせりの様子を見ることができました。
 
 

 

 

 
 

卸売業者が手のサインとアイコンタクトで

仲卸・売買参加者へ販売

 

とってもスピーディーに

買い手が決まっていきます。

 

この様子には

ご参加者の皆さまも驚いていました💡

 

 

 

 

 

 

 

 

仲卸業者の見学では

色とりどりのお花がたくさん並ぶ空間に

 

「癒される」

「お花の香りがする」

 

とテンションが上がった

参加者さんが多かったです💗

 

 

 

 

 

 

私も仕入れで週に2回程市場へ来ていますが

可愛いお花を見ると

毎回テンションが上がっています!笑

 

 

 

 

 

ちなみに

仲卸業者とは

 

卸売業者と小売業者を

仲介する業者のこと。

 

 

 

せりでは

ケース単位(100本程/ケース)で

お花が販売されており

 

様々な種類や色を小ロットで揃えたい

町のお花屋さんへ

 

小分けしてにして

販売してくれるのが仲卸業者の役目です✨

 

私もいつも本当に

お世話になっております。

 

 

 

 

 

 

 見学の記念に

 

 

今回見学してくださった皆さんへは

花き市場の資料や

なんと下敷きも頂きました😁

 

 

 

 

 

 

私からは

 

今日の見学の記念になるものを

 

これを機にご自宅でも

気軽にお花を楽しんでもらえたらと思い

 

 

ドライフラワーになるスワッグの

おうち花育セット

をお土産にご用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても

家で作るのはちょっと不安💦

という方へ向けて

 

午後には私が一緒に

説明しながらスワッグを作る

 

オンライン花育レッスン

開催しましたよ✨

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった

小学3年生のMちゃんは

お母様と一緒に参加し

 

ほぼ自分一人で作ることができたそうです!

 

(ユーカリのちょっと太い茎を切るところだけ

 補助して頂きました。)

 

可愛いネームタグも

描いてくれました🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のご参加者さまも

 

ご自宅で資料を見ながら

スワッグを作ってくださり

 

素敵なスワッグのお写真を

送ってくださいました☺️🙏

 

 

 

 

 

Mさんと小学生のYちゃんの作品

親子で作ってくださいました。

可愛いタグがポイントですね!

 

 

 

 

 

 

 

Tさんと

お母様のRさん作品

 

 

 

 

ちょうど県外から来られていた

お母様とアレコレ言いながら

楽しく作ってくださったそうです🎵

 

 

同じ花材でも

違った仕上がりになるのがいいと

仰ってくださいました!

 

 

 

 

 

Mさん作品

 

 

 

 

実は今回

私の教室で資格取得をしてくださったMさんも

今後の花仕事に向けてご参考になればと

ご一緒に花き市場見学会にご参加頂きました☺️

 

独立に向けての準備を進めておられて

良い機会になったそうです✨

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 参加者さまのご感想

 

 

ご参加くださった皆さまからの

ご感想を一部ご紹介します💡

 

 

    

普段入れない市場の見学ができて

楽しかったです!!

 

 

    

一つのお花で

こんなにたくさんの種類があるなんて

初めて知りました!

 

    

初市場にとても感激しました!

ステキな企画ありがとうございました

 

    

貴重な春休みの体験ができて

よかったです!

 

    

たくさんのお花とお花の香りと

ほんとに花好きには

たまらない空間でした♡

 

    

せりを見れて本当に勉強になりました

そしてたくさんの花が見れて

幸せでした!

 

 

 

 

 最後に

 

 

今回、参加してくださった皆さんが

大人もこどもも

楽しんでくれて、喜んでくださって

 

無事に見学会を開催することができて

本当に良かったと思います✨

 


1輪のお花には

農家さんだけではなく


流通過程で

たくさんの方々が関わって

私たちの手元に届くんだ

ということを知って


ご自宅で

お花をより大切に

たくさん愛でてくれたら

嬉しいです☺️💗



ぜひこれを機に

お花を身近に感じて親しんでいただき

 

特別な時だけではなく

季節のお花を普段の暮らしの中に

ぜひ取り入れて頂けたらなと思います。

 

 

また来年の春休みにも

開催したいと思います!!

 

 

 

 

 
 
長文を最後までお読みくださり
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

atelier germerbleue
公式LINEアカウント
 

 

レッスンスケジュールや
イベント&ワークショップ情報を
先行案内いたします!

 
ぜひ公式LINEアカウントの
お友だち登録をしてくださいね♡