サンタ繁殖中 | *サニラボ ニッキ*

*サニラボ ニッキ*

Sunny's Laboratoryという名前で歌を歌ったりピアノを弾いているメグのブログです。

何事も先取り!!!


photo:01




南国なので一年中暑いシンガポールですが、
輸出国の影響を受けてか、秋物冬物が出回ったりしてます。
おしゃれな人たちは暑いの我慢してきてます。
あと、クーラーが強すぎなので、長袖流通は助かります(笑)


クリスマスはどんな雰囲気なんだろうか~。
オーチャード辺りのイルミネーションが綺麗とのことなので
それはぜひともみにいきたいと思いますよん。


と、まぁ評判通りのきれいなシンガポールもありますが、
郊外にでると、まぁそうではない光景によくあいます。
あとね、衛生環境ね。
ショッピングモールのトイレとかはまぁ大丈夫なくらいの清潔感はあるけど
水圧が弱かったり、下水処理関係が甘くて臭い問題とか。


格差を目の当たりにすると、
色んな気持ちがぐるぐると頭の中をめぐって、
動けなくなりそうになる時があります。


豊かさってなんだろうなぁ。
満足する生活ってなんだろうなぁ。
ああだこうだ、と、
私は考え続けていくんだろうなぁ~。