はじめまして、こんにちは
理系主婦のmi-moです照れ
旦那猿と7歳♂(小学2年生)のるっち羊そして
2020年11月5日、第二子のなっちねずみが誕生いたしましたハート
家族4人となった日常をお送りします







おはようございます晴れ

昨日今日とるっち羊の学校でオープンスクールをやってます学校

昨日は旦那は仕事だったので、母親となっちねずみと3人で行ってきました

も~なっちがじっとしてないうえに、教室に入りたがったり、校庭では体育をやっているクラスもあるのに突入していこうとしたり

大変だったのでネガティブ

今日は旦那と、私と母親と、別々の時間になっち抜きで行ってきました笑い泣き



ダルマダルマダルマ日本国旗



最寄りのスーパーの近くにある公園

るっち羊が小さい頃からお世話になっております照れ

この前、行くつもりじゃなかったけど寄ることになって

髪もまとめてないし、ワンピースだし、ちゅっぱしてるし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

外そうよって声かけても外さなかったけど、砂場で遊びだしたら自発的に外して渡してきた笑い泣き砂場じゃなくても汚れるよ~

ついでに髪の毛も簡単にくくっといたにっこり



ここの公園にある複合遊具下矢印


縄ばしご?が何カ所かにあって、1番難易度が低いのが↑の左にあるやつ

高さも低めだし、立って通れて、幅が狭いからなっちでも両手で左右の綱に掴まれるので通りやすい照れ

今までは後ろから手を持って支えてあげて一緒に渡っていて、なっちも渡る前には私を呼んでたんだけど、この日の2回目から急に1人で渡りだして

もうスイスイオエー顔が笑える

るっちは『行けるよ、行ってごらん』て促しても頑なに渡らなかったのに、全然違うんだもんな~

そして、↑の写真の真ん中にある、トンネル状の縄ばしご

これは私は入っていけないし、下からも大人が手を伸ばしても足首に触れるくらいなので、今まで『行きたい立ち上がる』と言われても『母ちゃんは入れないから無理~』と止めてたんです

が、この日はどうしても渡ると言い出して

片側の縄をカニさん歩きで行くように教えて、手が届くとこまで支えてガーンアセアセ怖い怖い

下で一応母親に待機してもらいつつ、手を離してから慌てて下に回ってサポート!!

大人二人はヒヤヒヤしてたのに、本人は要領を得たらしく、その後は1人で渡れるようにポーン

でも、網の間からすっぽり落ちちゃうくらい編み目が大きいので、万が一のために下で待機はしてますアセアセ

下に立って手を伸ばしてこれくらい下矢印


なっちは本当に運動神経良いんだろうなぁ魂が抜けるそこは旦那に似て良かったね



ダルマダルマダルマ日本国旗



少し前に居酒屋晩ご飯で作りすぎた~て言ってましたが下矢印
 



味をしめて(?)またやりました指差し


今回は控え目ニヤニヤ

……と思ったら、ちくきゅうと味玉と後はエシャロット出し忘れてた滝汗

出汁巻き玉子、カマスの干物、生ハム豆腐
ネギ塩鶏、スモークサーモンサラダ
うめこぶきゅうり、ちくきゅう、味玉
エシャロット


結構な量になったな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今回は出汁巻き玉子のレシピを変えてみました

より居酒屋っぽい仕上がりになったので、大人で食べるときは今度からこれでいこびっくりマーク下矢印



 出汁巻き玉子


卵   2個
絹豆腐 150g(水切り不要)
水   大さじ1
白だし 大さじ1
砂糖  小さじ1

  1. 豆腐を泡立て器でよくすり混ぜ、残りの材料を加えて混ぜ合わせる
  2. 耐熱皿に大きめにラップを敷き、①を流し入れ、ふんわりラップで蓋をして電子レンジで3~5分チン(容器、ワット数などで調節。)
  3. 取り出せすぐにラップで巻いて整形して、そのまま5分放置でぷるぷるな居酒屋出汁巻き玉子のできあがりキラキラ






でわでわハート