短すぎる制服ヒダスカート解決 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
☆定休日・日曜日と祝日☆
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

6/14㈮9時〜6時 上弦🌓


さにーです。


【短すぎる制服ヒダスカート解決】
ヒダスカートが短すぎる💦
どうしよう💦
↓↓↓
布を繋いで丈を伸ばす事が出来ます。
(通称下駄を履かす)


※切り落としたヒダスカートを持参してご来店(他店で裾上げ)


切り落としたヒダスカートを繋いで6センチ伸ばす事が出来ました。

本人さんも、お家の方も
ε-(´∀`*)ホッ

当店では
☆学生ヒダスカートの丈詰めは
嫌がられるくらいしつこく寸法確認をさせて頂いています。
本人さんにも親御さんにも。
裾上げ寸法が決まってから、もう一度念押しのファイナルアンサーをしてからのお預かりになります。。
☆学校、学年、姉妹の有無も聞かせてもらっています。
☆中高生本人からのご依頼はお断りしています。
「ごめんね、お家の人と一緒に来てもらわないと受付できないの。」
「はーい」と素直に帰るけど、お家の人と来る事はないかなぁ。。。。。

★フィッティングして感じること★
今のお子さんはウエスト位置が低い気がします。
「おヘソではいてね」 
男の子も女の子も
※おヘソではいてもらってから寸法確認をします。
※ウエスト寸法が合っていない時は、
まずウエストを直す事をオススメします。

ここから女の子
※ウエスト位置が低い場合
必然的にスカートが下がるので、短くしたい気になりますが、
ウエスト位置(おヘソ)ではくと、スカートを短くしなくても良い場合があります。

お子さんがヒダスカート丈を気にするなら、まずは
☆ウエスト寸法が合っているか。
☆おヘソではいているか
を、見てあげて下さいね👀

参考までに当店では
ヒダスカート裾上げ下げ3000円
下駄を履かして伸ばす時は
3000円+1000円追加
ウエストでの丈調整は5000円
うちのお店の平均からすると、若干お高めの値段設定です。
ヒダスカートはスカート幅がすごく広いし、仕上げプレスに時間がかかるからです。
それと本当に裾上げが必要なのかを、
よく考えてもらいたいからです。

本人のお小遣いで、というご家庭もあるし、お店で親子喧嘩になる時もあります。
私は女の子を育てた事がないので、
どんな光景も微笑ましく感じます✨