大工さんのノミ入れカスタマイズ | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
☆定休日・日曜日と祝日☆
橋本市高野口町向島 09030394300
⚠R24 名倉東交差点は右折禁止⚠

6/6㈬9時〜6時 朔🌑新月

今日は666 6年6月6日


さにーです。


大工さんからのご依頼です。
腰に付ける革のケースが浅くて
ノミを落としちゃうそうです。



刃物は落とすと歯がダメになってしまいます。

*裁ちばさみも同じく。


口部分を↑25ミリ上げて欲しいとの事。厚みのある皮ケースに皮を縫い付けはムリ。あれこれ考え

デニムをベルト通し部分に輪っかにはめて手縫いし、高さを作りました。
ええ感じ。

デニムループを革ケース本体に鋲でカシメて合体させ完成✨なのですが、

カシメるのは私より大工さんが圧倒的に上手なので、鋲を渡して仕上げをお願いしました私と大工さんの合作よ♪

そういえば、猟友会の人にも

腰に付ける刃物(ナタ)を落とさないようにって似たようなご依頼を頂いた事があります。山で落としてしまうと探せないそうです。


「さにーさん何とか出来へんかな?」

って変わり種のご依頼を頂くと、

「うーーーん、出来るかどうわかれへんけど、やってみる〜」こんな感じ。


♪トライトライ♪

WANIMAの『やってみよう』を歌いながら あれこれ考えて楽しいです♪