インボイス制度が10/1から始まります。だって〜 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
※R24 名倉東交差点は右折禁止です※

9/28㈭朝一番から母の歯医者さんです。戻り次第6時まで営業します


さにーです。



昨日は午後から商工会の
インボイス制度と電子帳簿保存法についての講習会に行ってきました。

うちのお店には関係ない制度だと思うのですが、税金や消費税の話になると超不安、インボイス制度でさらに不安倍増です。
講習会に行ってハッキリ理解出来たとは言えないけど、漠然とした不安は消えました。

講習始めに、これまでの消費税の流れの解説がありました。
消費税は1989年(平成元年)4月1日に導入されました。
独身会社員時代の、この日の事は忘れもしないです。
ホテル業なので
『特別地方消費税』と『消費税』
税金が2つになる!!!(場合もある)
4/1朝、緊張でゲロを吐きそうなくらい会社へ行くのが嫌で、フロントへ入るのが怖かったです。

消費税導入が怖くて仕方なかったあの日からずいぶん時は流れました。
数字が超苦手で経理も何もわからない私がお店を始め、コロナを超え、生き延びている事が奇跡だわ。
インボイス制度と関係ない所で、妙に納得した講習会でした。

今、起業家さんが多いけど、賢くてパソコンに強い人でないと存続させていく事は難しい時代になっていくのかも。
雇われている事が一番安心安全だな。
そんな事を思いながら、ダッシュでお店に戻りました。

昼下がりの眠い時間ですが、居眠りしている人は一人もいなかったです。
大小関わらず個人事業者は必死です。