ザ・トゥルー・コスト を見て | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300
※R24 名倉東交差点は右折禁止です※

8/28㈪9時〜6時


さにーです。


昨日は、はしのまち映画会さん主催のドキュメンタリー映画上映会がイホルラ舎であり、Yちゃんと行ってきました。



あなたの服の本当のコストを知っていますか?

華やかなファッション業界の裏側

知らざれる事実とは?

ザ・トゥルー・コスト

ファストファッションの代償 で、

「これは知らない」は何もなく全て知っている内容だったので、答え合わせのようでした。



参加者さんと一緒にお弁当を頂きながらのアフタートークはとても有意義な時間でした。


洋服お直しは洋服を解体し問題点を改善していく業務なので、洋服に潜む社会問題に気付く事もあります。

私はお裁縫屋で、お客様からお預かりした洋服を直す事が仕事です。

洋服を直すお裁縫屋であって、洋服を取り巻く社会問題に立ち向かう活動家ではないです。

自分の立ち位置はどこ?

私のやるべき事は何?

を自分に問いかけながら、問題点に目を向けるようにしています。


この映画の企画をしてくださった

はしのまち映画会さん、本当にありがとうございました。


イホルラ舎を後にし

リベロへ行って


ブルーミングコーヒーさんに行って


Yちゃんと

アフターアフタートークを楽しみました。

Yちゃんは同郷 同級生

そして同じく織屋の子なので

問題点の目線が同じです。

生きていく上でとても心強いです。


今週はイレギュラー営業になります。

30㈬が4時半まで

31㈭は所用のためお休みです。

よろしくお願い致します。