私を見つけた。 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

和歌山・霊峰高野山の麓 
田舎町のお裁縫屋
『手仕事工房SUNNY☀』
橋本市高野口町向島 09030394300

1/31㈫9時〜6時


さにーです。


SNSやInstagramで目にするハンドメイド作家さんが作られる作品はとても素敵です。
スマホの中は素敵なモノで溢れかえっていて洪水のようです。。。

ちがうちがう、そぉじゃ
そぉじゃなーいー

と、
大声で歌いたくなる時があります。
私が求めているモノ作りの在り方は、そうじゃなーいー。

モヤモヤする時は、遠くへ行くこと。


うちのお店より古い年代の

昭和感漂う懐かしい雰囲気のお店は

割烹着を着たおばちゃんの
てづくりのみせ です。

淡々とコツコツと。
一人でモノ作りをしながら、ご来店のお客様を待つ。
雪が積もる時は雪解けを待つ
春の訪れを待つ。

待つ事が出来ない時代になったと感じます。
手仕事は手間暇。
時間をかけるから空気をたっぷり含んだ ふくふくした仕上がりになり、工業用製品には出せない優しい仕上りになると思うのです。
人の手は機械ではないので同じ工程で同じように作っても、ビミョーに違うモノになる緩さと面白さ。それが昔ながらの手芸だと思うのです。

手仕事品が機械的に作られているように変わってきていると感じる違和感。
そして、
早く、早く、早く、早くっ!!!!

もう私は世のスピードに付いていけません。
付いて行かなくちゃ取り残される💦と焦るから自分を見失いそうになり、モヤモヤする。


おばちゃんに頂いた名刺は上質の越前和紙で、名刺入れも越前和紙で丁寧に折られています。

時代の流れに乗れなくてもいい。
昔ながらのモノ作りでもいい。
何も、誰も、追いかけない。


高野山の麓で
おばちゃんのように生きていく。