【2022年ラスト投稿】子供の成長と共に | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

手仕事工房SUNNY☀
地域衣料・糸布製品サポート
和歌山 霊峰高野山の麓 
橋本市高野口町向島 09030394300

★年末年始1/29㈭〜1/3㈫までお休みさせて頂きます。


さにーです。


2022年、本日ラスト投稿です。

一年間、私の投稿にお付き合いくださりありがとうございました。


ここ数年で世の発信方法が変わり、動画が主流になりつつありますが、

私は頑なに『読み物』としてお店営業日の朝に投稿を続けています。

来年も引き続きこのスタイルとリズムなので、お付き合い下さると嬉しいです。


今年は、文章を書くことで

自分自身の整理整頓

お店の方向性や一週間の流れなど、ずいぶん整い足場が固まりました。

来年は、日々の暮らしに役立つ衣類情報をより多くお届け出来ると良いな。


平成元年から手芸家として

今はあまり聞かなくなった

『家事育児』を中心にここまで進んできました。

ハンドメイド業界の上昇気流にも上手く乗れなかったし、流れに取り残された焦りで辛い時期もありましたが

ー子供の成長と共にー

ブレずに進んできた結果、

私も成長し、手仕事のお店を持ち4年目になりました。



今秋、長男が結婚し(入籍は昨年夏)

親としての大きな役目を一つ終えました。これからはお嫁ちゃんと2人で彼らは彼らの家庭を築いていってくれます。めでたしめでたし。


来年は次男が大学4回生になります。

一浪、やっと合格✨のちコロナ。

多くの大学生が悩み落ち込み迷う世になってしまい、うちの次男も同じく辛い時期がありずいぶん心配しましたが、何とか乗り越えてくれました。


4年前、次男は大学受験失敗、私は職を失い共に失意の底からのスタートでした。

お店は

1年〜3年はわちゃくちゃしているところにコロナで何が何だかわからず💦

4年目の今年は足場を整えました。

来年、次男は京都での学生生活が最後です。

母は遠くから見守るだけですが、心は彼に寄せたいので

5年目のお店は足踏み状態で、これまで積み上げてきた事と今年整えた足場を踏み硬めようと思っています。


子供がいくつになっても、未来永劫

私は親であるけれど。

長男の結婚と、次男の卒業が

来年手芸家35年を迎える私の

ー子供の成長と共にー

締めくくりにしようと思っています。

その先は、自分にブレーキをかけず

自由に手芸家生活を思う存分楽しみたいです。

ー子供に心配と迷惑はかけないー

安全運転でね。



ご来店くださったお客様、

私の投稿を見てくださっている皆様のお陰で楽しく一年を過ごせました。

来年も

手仕事工房さにーとその仲間たちをどうぞよろしくお願い致します。



春にお義母さんを見送りましたので、

新年のご挨拶は失礼させて頂きます。


では、2023年1月4日㈬に。

皆様、良い新年をお迎えくださいネ❤