今年、自分をたくさん処分しました | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

手仕事工房SUNNY☀
地域衣料・糸布製品サポート
和歌山 霊峰高野山の麓 
橋本市高野口町向島 09030394300

12/24㈯9時〜5時半 一粒万倍日

納めの地蔵 クリスマス・イブ

★年末年始1/29㈭〜1/3㈫までお休みさせて頂きます。


さにーです。


今年、自宅の片付けをしながら自分自身も整理整頓。

たくさんの不要な【自分】を処分しました。自分の思考の片付けにはゴミ袋がいらないよ。

今年の汚れと、長年の自分の汚れは2023年のうちに。


真面目なのか、育った環境なのか、

『○○せねばならぬ』的な思考に

いい加減疲れました。

着ぐるみを脱ぎ捨てるように、ポイっ。

いちいち意味付けして、その意味や答えを探す事も面倒・無意味・時間の無駄だわ。ポイっ。


高校を卒業してからずっと

『働かなくちゃいけない』

お店を始めてからは

『稼がなくちゃいけない』と見えない何かに追い立てられているように感じていました。


私、たいした儲けはないけれど、赤ちゃんを産んだ時以外はずっと働いてるよ。これからもずっと働く。

追い立てられなくても、今のところ一応75才まで働く予定だから、それでええやん充分やん。

稼ぐとか、儲けるって言葉が好きじゃないの。私、その言葉はもう使わない。ポイっ。


どんなに頑張っても

手は2本、時間は24時間です。

一人で出来る事は限られているし、

主婦でもあるので、お家の事もしなくてはいけないですし、やりたいです。

掃除も洗濯も料理も好きだもん。

お店も仕事も大事だけど、お家で過ごす時間も大事です。


私は個人事業なので、どこかで無理をすると、どこかにシワ寄せがきます。

自分が作ったシワが全部自分に寄る事になってしまいます。

シワって聞くだけで身震いするお年頃。顔にはもちろん、何もかもにシワが寄るのは嫌だわ。


じゃ、どうすればいい?


シワを作っているのは自分なのでシワそのものを作らない事。

自分で自分の首を締めない事。

そのためには何をどうすれば良いか。

に向き合った一年でした。


メリークリスマス

メリークルシミマス

どっちがいい?


答えは簡単

メリークリスマスに決まってるやん。



せやせや、メリークリスマスやで✨

と布袋ちゃんが言うてます。

知らんけど。



さっぶいけれど

素敵なクリスマス・イブを✨