ジャージの裾にファスナーを付けました | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

和歌山の伊都 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
12/8㈬9時〜6時

さにーです。

おじちゃんが
ジャージの裾にファスナーを付けられる?とご来店。靴を楽ちんに履きたいそうです。なるへそ。

はーい、付けられます〜。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン
ファスナー付きのジャージになーれ!
ぱかっ

はーい、出来上がり〜

って、そんな訳ないやん。
書くのは一瞬です。
一瞬でファスナーが付けられたら魔法使いさりーちゃんだわ。
私は魔法使いさりーちゃんではなく、手仕事工房さにーちゃんだよ。

伸び止めの接着芯を貼ったり下準備の基礎工事をして、ハサミを入れます。これが怖いのよ。私は怖がりなので
切るときは何度も念押しの確認しています。切ってはいけない部分を切ってしまうと致命傷なので、切り込みを入れる時はお豆腐を手の平の上で切るように作業をしています。
「手の平切っても生地切るな」
これが私の合言葉です。
ストレッチ素材なので下手に付けると伸びちゃうし、針穴(ミシン針で生地に穴を開けちゃうの)は気になるし。
ファスナーってね、念には念を入れ確認しても裏向きに付いちゃうし。私の場合ね。
おまけに左右両方なので作業は2回よ。

テクマクマヤコンテクマクマヤコン
ぱかっ

2着お預かりしていたので、合計4回
魔法を使いました。
※ズボンファスナー交換のお値段で承りました。

テクマクマヤコンテクマクマヤコン
(手の平切っても生地切るな)
手仕事工房さにーちゃんは魔法を使ってお直しをしています。
って、そんな訳ないやーん。

♪まはりくまはりたやんばらやんやんやん♪
今日も歌いながらお直しをします。