ファスナー交換・ファスナーが壊れて脱げなくなった場合 | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

地域衣料サポート・糸布製品お直し

手仕事工房SUNNY

和歌山の伊都 高野山麓

橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
11/19㈮9時〜6時

さにーです。

ファスナー交換はお直しの鉄板かも。
作業工賃1500円〜 +ファスナー代金で頂いています。
〜 って何!? 
裏地付きや厚地は追加を頂いています。ファスナーは120円〜くらいです。

婦人礼服スカートのファスナー交換です。

ファスナー務歯(ムシ)が引きちぎれています。
引きちぎれたのではなく、引きちぎったそうです。

お通夜に行かれるのにスカートを履いたものの、ファスナーが壊れて脱げなくなってしまったそうです。
家族全員が集まり、あの手この手で苦戦したそうですが、何をどーーーやってもファスナーが下がらず、最終的に引きちぎったそうです。
家族全員汗だくで苦戦したそうです。

思わず笑ってしまいましたが(お客様も一緒に)そういう時って生きた心地がしないです。
一生脱げなかったどうしよう💦ってくらいの気持ちになりますよね。
お直しが出来る私でも、きっとそう思うので、縫い物をされない方ならなおさらだと思います。
スカートなら脱げなくてもおトイレに行けますが、ズボンならホントに困ると思います。笑い事ではないくらいです。上着でもファスナーが噛み込んでしまうとホントに焦ります。

交換できました♪
※コンシールファスナー 
ファスナーが縫い目に一体化しているファスナーです。

万が一、どーーーしても、どーーーやってもファスナーが壊れて脱げなくなった場合はファスナー務歯(ムシ 歯の部分)を切ってください。


右のような金属ではないファスナー務歯はキッチンハサミなどで切り落とせます。
左のような金属務歯はラジオペンチや喰い切りで歯を切り落とせます。

ファスナーは交換ができます。
間違っても洋服は切らないでくださいね。