長雨 灰色の週末 明日は晴れるよ | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

布糸製品お直し・手仕事工房さにーです。
 
和歌山 高野山の麓
橋本市高野口町向島223ー8
09030394300
1/24(日)9時半~5時
 
金曜日から引き続き、空は灰色です。
 
うちの工房は建物は古くてあちこち傷んでいますが、ショーウィンドーが大きいので陽が入り作業するには快適空間です。
 
なので
お天気が悪い日はとても疲れます。
陽の光の中で作業ができる空間って、とても有り難い事だと改めて感じる長雨。
 
これだけまとまった雨が続くと、以前なら雨漏りが酷かったので心の底から憂鬱になりましたが、お陰さまでこの長雨でしたがひとしずく『1滴』落ちていただけでした。
 
もちろん1滴も落ちていない方がいいんだけど。
1滴も落ちなくなると、古いこの建物をいたわる気持ちがなくなってしまうので、これでいいです。
 
はぁ。1滴落ちてる。
と天井を見て、これ以上酷くならないでね、と建物に話しかける。
 
一人で仕事をしていると、ミシンと話したり、道具と話したり、建物と話したりする事が多くなります。
 
それを一般的に独り言って言うのだけど、私一人で話してる訳ではなく、話し相手はたくさんいます。
壁に耳あり障子に目ありだし。だから悪いこともやズルい事もできないよ。
 
コロナだし、寒いし、雨だし、お客様が誰も来ないな~ って時にお客様がご来店くださると、本当に嬉しいです。
 
誰も来ないな~
 
お客様が来てくださる
 
誰か来ないな~
 
お客様が来てくださる
 
これがめっちゃ嬉しいです。
 
SNSの中で飛び交っている今時のビジネスとは全く違うけれど。
1滴の雨漏りと独り言とポツリポツリのお客様。全部ひっくるめて、これが私の工房です。
 
 
明日はようやく晴れるようです。