ユニクロワンピース・リメイク ベルトをリボンに | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

手仕事工房さにーです。
和歌山 高野山麓 パイル織物の町
橋本市高野口町向島商店街
09030394300
11/22(日)午後1時すぎ~5時

ユニクロワンピースリメイクです。
正面から撮り忘れちゃった。

これ、私のです。
私は腕短い族なので、ほとんどの洋服は袖丈が合いません。ほんとストレスだわ。

お袖のカフスが長いです。長いカフスは好きじゃないので

ボタンホール下ギリギリでぶちっと短く切って『毛抜き』にしました。

ボタンホールは細ゴムです。

『毛抜き』の説明はね、
私が説明するより、こちらのブログでの解説が分かりやすいので、リンク貼らせていただきます。

ベルトを

ブチって半分に切って、リボンにしました。

ポケットの閂止め(かんぬきどめ)の赤に合わせて、ステッチも赤にしました。
ベルト穴が開いてるけど、気にしな~い


こんなベルト穴の事を今まで『菊穴』と呼んでいたんだけど、ミシンの取説には『アイレット』って書いてありました。

袖丈がちょうど良くなって、ノーストレス。

私と牛
どこか似てる。。。