毛皮のお直しを始めました | 編・縫・織の暮らしの中で

編・縫・織の暮らしの中で

高野山ふもとにある織物の町に生まれ
糸や布に囲まれ育ちました。

和歌山県橋本市高野口町
洋服お直し
手仕事工房SUNNY店主

手仕事工房さにーです。
3/24(火)9時~5時
髙野山の麓 高野口向島商店街
09030394300

★毛皮のお直しを始めました★

ハラハラドキドキしながら、毛皮のお直しを始めました。


傷んだ衿を外して、何とかして欲しい。


初めて毛皮を扱うので、お客様に相談させて頂きながら進めました。

衿は何とか外せました。
さて、この後どうお直しをしましょうか。
またまたお客様に、あれこれ相談させて頂きました。

毛皮の替え衿をたくさんお持ちなので、ノーカラーに仕上げておく事に決まりました。

ほっ。と自分なりに思える仕上がりで、やれやれです。

毛皮とレザーのリバーシブルジャケットでした。毛皮裏使いのレザージャケットです。
毛皮の裏って、当たり前ですが革です。
当たり前の事なのに、「へー、すごーい」と感心してしまいました。

今まで毛皮や革製品に縁がなく生きてきたので、とても新鮮でした。
毛並みを見ても、何の動物なのか全くわかりません。きっと、動物によって扱い方も違うはず。「君は誰?」こんな感じ。
「ごめんねぇ」と思いながら扱いました。

毛皮を取り扱う前に、損害保険に入りました。

先々、何かしらのアクシデントでお客様にご迷惑をかけてしまう事は、ないとは言い切れません。
月々支払う掛け捨て損害保険ですが、
『備えあって憂いなし』『用心に怪我なし』
の必要経費です。
怖がりの私には、こういう備えがとても心強いです。

毛皮・皮・着物は、知識も技術も未熟です。
わからない事はその都度習いに行ったり、その道の専門家の方々に相談させて頂きながら勉強していこうと思います。

ハラハラドキドキしますが、私にって声をかけて頂ける気持ちに答えていけるよう前進あるのみです。

※お直しは工房に来てくださるお客様と、直接打ち合わせをしながら進めさせて頂いています。