まだ2本が仮詰め状態だけれども、ようやく銀歯が全て外れた。
足掛け4か月、ペースとしては、順調だったのだろうけど、心情的には長かった。

治療した後は、麻酔などの薬の影響や、粉塵を吸い込んだり、クリニックで電磁波を浴びたりするので、しばらく状態が悪化する。
これは分かっているし、致し方ないが、気持ち的にはしんどい。

銀歯を取っても、すぐさま改善という訳にはいかないらしい。
数か月かかった、という人もいる。
蓄積されている金属類の排出に時間がかかるのだろう。

除去が済んだ今、気持ちはかえって焦る。
今までは、銀歯除去に望みを掛けて過ごしてきた。
これからは、改善していくはず、と信じるしかない。

今やっていることは、シェディング対策のサプリ、和食中心で野菜多めの食事、気功体操、鍼治療、漢方薬。
そして、日々の散歩。

携帯を身につけないことには、慣れてきた。
パソコンも、夜間充電して、有線LANで30分ほど。
カセットコンロでの料理。

だいぶ食欲が戻ってきたので、少しは元気が出てきたとは思う。
でも、メンタルはまだまだ乱高下。
不安や孤立感で、いっぱいになる。
日々、どうにか暮らしている状況に変わりはない。

今は、ガソリン車でトータル30分くらいが限界だけれども、2時間くらいは乗れるようになりたいなあ。
電車に乗れるのは、いつのことだろうか。。。(涙)