週末も、お互いの予定優先で、パラで行動するのが基本の我が家。

 

不仲、というのではなく、単に興味・関心が違いすぎるため。

 

ダンナは、週末くらいゆっくり自分の時間を過ごしたい。

日々、外出しているので、遠方に出かけたりというのは、遠慮したい。

 

私は、出かけるなら、気の合った友人や一人の方が気楽。

週末は、ダンナが在宅なので、昼食が必要、用意してまで出かけるのは面倒。

 

と言うわけで、週末はなんとなく二人して家にいつつ、バラバラなことやってたり、各々適当に近場に外出したりしています。

唯一、一緒に行動することが増えたのが、食材の買い出し。

 

私は、本当は、買い出しも一人で行きたいんだけど、荷物が重いと運ぶのが難しいので、仕方なく。

ダンナは、自分の好きなもの(これまた、ほとんど私と違う)を、物色できるので、楽しいらしい。

まあ、お互いの目的は別ながらも、利害が一致したので、一緒に買い出しに出かけます。

 

今日は、それにプラス、ちょっと寄り道。

ダンナの用事のゴルフショップと、私の用事のニトリ。

 

ゴルフショップでは、こっちが疲れちゃったので、先に駐車場でお休み。

次のニトリに行くまでの間、うたた寝してたら、

「横では寝てるしな~」

とか言うし。

何気ない一言だけど、妙にカチンときたので、沈黙の行。

 

ニトリで、夏用スリッパを買おうとしたら、

「俺はいらない。」

「私は脚が痛むから、いるのよ。」

結局、夏用スリッパ、一足だけお買い上げ。

 

あ~あ、本当に気が合わない、ということで、お互い気が合います。

本当に、一緒に行くのは、最低限必要な外出にとどめるべき、って肝に銘じましたわ。

 

まったく、夫婦って、何なんでしょうかね?!

すったもんだして、結婚する必要って、そんなにないかも、って思うアラフィフの今日この頃。

要介護の人員は、紛れもなく倍化するしね。

 

30年前の自分に言ってやりたい。。。