宝塚記念 本命はソールオリエンス ところが・・! 【ラビアンシャトー競馬日誌】 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

週初めのGⅠ予想。今週は宝塚記念。

京都外回りデータとか、最近とくにいろいろデータを寄せ集めて分析したが、全くダメだった。

種牡馬データなんて結局は強い馬が出てきてガラッと変わる。例えばブラックタイドにサクラバクシンオーの肌だったらデータ上では菊花賞馬や天皇賞馬が現れるわけもなく。また、そのキタサンブラック初年度産駒はデータが皆無なので、その仔が世界一の馬になるわけがないのだ。

サクラバクシンオーは競走成績は短距離だが、血統の奥には優れた中距離血脈もあったのだ。
そう、血統は突然変異もありうるし、予期せぬこともあり、とても面白い。

サラブレッドの歴史は、良い配合という生産者たちの永遠の夢とロマンがある。

馬券を買うものは、夢とロマン、分析データを裏切り、直感で買うものだ。

ということで、今年はダメダメ4歳馬を無視しようと思ったが、直感でソールオリエンスが

もうなりふり構わず、外回り京都で大外ぶん回して来るんじゃないかと思う、じゃなく決めた!

 

◎ソールオリエンス 父キタサンブラック 母系も距離に問題はない。人気も相当落ちたし、馬

          券的には非常に美味しい。先週から本命に決めていた。

〇ルージュエヴァイユ 父ジャスタウェイ ルージュ家のお嬢様に私はいつも恋をするんだが。

           川田騎乗で予想9番人気なんてね。

・・・ところが大事件!!

土曜日、競馬帰りのこと、北朝霞駅でトイレに寄った時、以前ガチャで取ってリュックに付けておいたたソールオリエンスのフィギアが床に落ちてしまった。

やばっ・・・

 

さて、過去の京都での宝塚記念というと、ライスシャワーの悲劇を思い出します。

ライスシャワーの母ライラックポイントはPOG馬にと私が友人にあげた馬。こんな素晴らしい仔を産むなんて思いませんでした。

京都外回りはテンポイントやキシュウローレル、ロングヒエン、シャダイソフィアが散っています。当時よりは馬場はうんと良くなりましたからね。

これまた悲劇の名馬ハマノパレードが勝った時なんかの馬場を見ると、芝というより土ですね。

きょう土砂降りの中で行われた浦和競馬で、ぶっちぎりの逃げ切り寸前、ゴール前で骨折してしまった馬がいました。ハマノパレードを思い出しました。

 

今年は、私の◎〇と何かの3連単で大儲けして、楽しい思い出の宝塚記念にしたいです。