*近況* | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・

大地震のあとも、震源地が変わりつつ地震が起きています。
被災者の方々はどれほどこわい思いをしたのだろう。。心が痛みます。

連絡が取れなかった親戚やお友達の無事がわかり安心しています。
その中には、家が流された人、津波でできた水の中を泳いで避難した人がいたり。。大変な経験をしながらも命を失わずにいてくれたことが本当にうれしいです。
少量のガソリンを入れるのにも9時間並んだり、水をもらうのにも長蛇の列。

送れるものならわたしの車のガソリンや家の水を送りたいほどです。
テレビを見たり、両親の話を聞くたびに涙が出てきます。


月曜日、いちかばちか郵便を実家に送ってみました。宅急便もゆうぱっくも被災地には取り扱いすらしてないので、定型外ぎりぎりの大きさや重さにまとめて、保存がきく食料や生活用品を送りました。
届くかわからないと言われましたが、二日で到着。
郵便ってすごい!

必要な人たちとわけあって使ってもらえたらうれしいです。

仙台にも東京にも住んでいたわたしはもっと前に地震が起きていたら被災者になっていたかも知れないし、停電も経験していたかもしれません。

わたしはライフラインを何不自由なく使えていますが、極力節約。
トイレで流す水はおふろの水を使ったり、暖房を使わず早くふとんに入ったり。夜ごはんはキャンドルを灯して食べています。
これが娘に好評。
「ハピバースデイみたい!」
と夜になると火をつけるようにせがまれます。

スーパーでは紙類や保存食が品薄になってきています。
万が一なくなっても代用品で工夫して生活していきたいと思います。

その分が、本当に必要な方々、被災地のみなさんにちゃんと行き渡るといいです。

行方不明の方がひとりでも多く、命を落とさずにいてくれますように。

1日も早く、ライフラインが復旧しますように。

原発の被害が及びませんように。

願いをこめて。。