おひなさま | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・


ひなたぼっこな毎日

娘のおひなさま。

実家の両親から、

「すてきなおひなさまを見つけてあげてね」

とお金が送られてきました。


いろいろまわってみたものの、心ときめく

ものが見つからず、浅草橋までお人形を探しに

いきました。

お店に入って目に入ったとたん、一目惚れ。

そのあといくつかお店をのぞいてみましたが

迷うことなく気に入ったこちらに決めました。


おうちに届けてもらって、組み立てました。

飾るのは思ったよりも大変でしたが、

お部屋が明るく、華やぎました。


わたしのおひなさまはお内裏様とおひな様だけの

一段タイプのものです。

小学生の頃、七段飾りのお友達のおひなさまを

みるたびに

「ああいうのがわたしも欲しかったなぁ」

と母に何度となく言ったものです。


昨年、出産の際、里帰りしたときにわたしのおひなさまが

飾ってありました。


とてもやさしいお顔をしていて、お着物もとてもきれいで。

母方の祖母が、わたしのために選んでくれたという

話を母から聞き、なんだかとてもうれしくなりました。


立派なおひな様はたくさんあります。

実家の両親は娘のためにおひなさま貯金をしてくれました。

そしてわたしは一生懸命おひなさまを娘に選んだつもりです。

いつかそんな気持ちが娘に届きますように。


女の子を守ってくれるというおひなさま。

娘のことをずっと守ってくれますように。