和食ごはん | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・



今日のごはんは


ナイフとフォークめかぶごはん

ナイフとフォーク豚汁

ナイフとフォークあじの開き

ナイフとフォークほうれん草のごま和え


と和食にしてみました。

年末年始で驚くほど体重が増えてしまったわたし。

妊婦なので、食事を抜かすダイエットはできないので

夕食を食べる時間を18時前にしたり、甘いものが食べた

くなったら午前中にしたりと少しだけ工夫をしたら、

ちょっぴり体重が減りました。

明日は2回目の7ヶ月検診です。

赤ちゃんがすくすくと成長してくれていると

いいです。



*************************
ヒヨコ
赤ちゃんメモ 26w6d ヒヨコ



小さい頃、家にはカラーボックスがいっぱいになるほどたくさんの絵本が

ありました。

図書館へ行くと、なつかしい本がたくさん!

まだ読んだことのないブルーナさんの一冊を借りてきました。

訳はいしいももこさん♪

ブルーナさんの絵本は他の方も訳をしていますが、わたしはいしいももこさんの

訳がやさしくてとっても好きです。

ブルーナさんの絵本には

ミッフィーちゃんが毛色の違ううさぎちゃんをみて

うらやましく思ったり、雪の中にいる鳥をみて涙を流したり。。

そんなすてきなものがたくさんあります。

大人だったら自分と違うものを敬遠してしまったり、他人のために涙を

流すことがなかなかできなかったり。。

忘れていた気持ちを思いださせてくれます。