豆いっぱいの朝ごはん | ひなたぼっこな毎日

ひなたぼっこな毎日

ゆっくり、たのしく、しあわせな毎日がおくれますように・・・

昨日は夜ごはんを早い時間に作っておいたので、夜のひとり時間がたくさんありました。

ひよこ豆とレッドキドニービーンズを買ってきたので、
明日の朝ごはん用にスープでも作ろう!
とお気に入りのルクルーゼ白ハートを取り出しました。
たまねぎ、にんじんと豆たちをブイヨン、トマトホールでじっくり煮込み。。
愛らしいハートの形の上、やわらかくお料理を仕上げてくれるルクルーゼ。大のお気に入りです。

スープをことことしているうちに、メールがきました。キッシュの作り方を教えてくれた女の子から。
キッシュも作ろう!と思い立ちました。たしか冷凍のパイ生地もあったはず・・・冷凍庫の中を探してみましたが、どうやら使い切ったようです。
すっかり作りたい気持ちになってしまったので、またまた創作。

小麦粉、全粒粉をボールに入れて、オリーブオイルとお水を少しずつ足していって適度な硬さになるまでまぜてみました。それを麺棒でのばしてパイ生地代わりに♪
生クリームは使いきってしまったので、スーパーでみつけた豆乳ホイップというものをかわりに使ってみることにしました。豆乳、たまご、たっぷりのチーズをのせて。具はおうちにあった、紫いもとほうれんそうを使って。

とっても不安でしたがとりあえずできあがりました☆

豆のスープ豆乳キッシュで豆づくしの朝ごはんです。
毎日こんな朝ごはんだと楽しくなるのになぁ♪