KAIO FUKUYAMA  | be ambitious!!~富雄 鳥見通より

be ambitious!!~富雄 鳥見通より

セレクトショップ ambitiousの楽しい毎日

今日は 少し春っぽいお天気に見えましたが
気温はまだまだですね。
 
明後日から暖かくなるとのNEWSのせいなのか?
今日は お客様で忙しくなりました。
 
やっぱりお客様とファッションの話をしているときが
一番楽しい~ハート
 
大学を出て アパレルに就職したくらいなので
ファッションは大好きなんですけどね。
 
会社時代はマーチャンダイジングも担当させていただき 
直営店の店頭ディスプレイなんかも提案したり スタイリングの提案したり
楽しかったんです。
 
販売職の経験ゼロのまま お店を始めるという無謀なチャレンジをしたんですけど
お店を始めてから 「これって天職」って思えたんですが
たぶん ファッション以上に お客様とお話するのが好きってことなんだなあ
と 最近改めて思います。
 
そして お客様に似合うものを提案したり
コーディネイトやスタイリングのご相談をしているときが ほんとに楽しいです。
 
もちろんお洋服大好き そして生地や素材が大好きなんですね~
その仕事を出来てるってことを ありがたく思っています。
 
実は 昨年末 体調をひどく壊してしまったせいで ちょっと自信がなくなったり
そして 一昨年 子供たちが次々巣立ち ちょっと「空の巣症候群」」みたいになっていたなと思うことがあるんですが
先日 私が師匠と思っている方と話しをしていて
「再来年には 還暦になるし なにか打ち込めることを探してるんです」というと
「あなたには仕事があるでしょ!!何言ってるの! 仕事をコツコツする それ以外にあなたになにがあるの?」と
一喝されてしまいました。
 
確かに おっしゃる通り。
天職と自分で思えるほどの仕事があるのに 何言ってんの?ですね(笑)
目が覚めました。さすが師匠です。
 
と、こんなお話しをしているのは
今日 初めてご紹介するブランド「KAIO FUKUYAMA」のプロローグです。
 
アンビシャスは ほぼインポートブランドで展開しています。
理由は インポート独特の色遣い、風合い、独特の縫いの甘さなど 言葉にはしにくいところなのですが
明らかに国産ブランドとは 違いがあります。
私が会社時代に担当していたのは 国産のブランドでしたので 国産の良さも十分理解してますが
自分のお店として 私がやりたいのは やっぱり海外のお洋服なのです。
 
でも その中で 唯一やっているブランドがsupport surfaceなのですが
デザイナーの研壁宣男氏の素材や縫製へのこだわり 袖を通してみて初めて分かる品質の良さ、
衣服を着た女性の表情や立ち居、振る舞いをより美しく見せる衣服をつくりだす事にこだわった作りが
国産、インポートを超えたお洋服なので お取り扱いをさせていただいています。
 
そして 実は昨年秋から もう一つ新しいドメスティックブランドが アンビシャスに登場していて
ご紹介が遅くなりました。
 
KAIO FUKUYAMAです。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧いただくのが一番ですが
 
あるお取引先様からご紹介いただき 初めて展示会を訪ねたのが 1年前
とてもクラシックで 素敵なお洋服たちでした。
デザイナーの福山香代氏とも お話させていただきまして
とにかく 生地が素晴らしく ボタンなどもすべてイタリアなどの産地に自ら足を運び作られていて
そのこだわりをお伺いしてると 話が止まらなくなります。
私が好きな生地ばかりがたくさん並んでいて またテーラーの技術(メンズスーツなどである仕立のための技術職人)を学ばれているので その縫製が素晴らしく 今では数少なくなった日本の縫製職人が作り上げる素晴らしいお洋服に感激してしまいました。
 
いわゆるトレンドものやコンテンポラリーとは 一線を画したお洋服は
クラシックで、トラディショナルなテイストで これもまた私の原点のようなお洋服でした。
こういうお洋服も アンビシャスには必要だと感じ お取引をさせていただくことになりました。
 
今日ご紹介するのは 春にぴったりの優しいジャケット
 

 

カチっとしたジャケットは 最近では 着る機会が減っていますよね。

ふわりと羽織れる イタリア製の最高級ウール素材の良さが光るジャケット

シルエットが美しいです。

 

 

 

 

春は いろいろな行事も多く パーティーやイベントもありますので

重宝するジャケットです。

 

合わせているスカートもKAIO FUKUYAMAのシルクシフォン

 
 
インナースカートがベージュなので 重くならず軽やかです。
 
このスカートは 黒のセーターなどと合わせても素敵ですね。
 
このジャケットは シンプルなワンピースなどに重ねると便利ですが
それ以外にどう合わせるの?ってご質問がきそうなので いくつかご提案しますね
 
 
 
お袖がふわりとしているので 春先は少し寒いかもと思いますので
インに LIVIANA CONTIのコットンレースのカットソーで合わせてみました。
 
 
 
襟と袖口からチラリと見えるレースが綺麗です。
 
脱ぐとこんな感じ
下着は黒のHANROのキャミソールがお勧めです
 
 
フィットするハイネック
 
 
首の後ろはファスナーです。
 
 
こういうのってね 探すとないんですよ、ほんとに。
インポートのお洋服って 襟開きが深いものが多いので
こういうの1枚もっておくと ほんとに重宝です。
私もドロシーシューマッハのを1枚持ってますが なにかあると活躍してます。
 
 
スカートをちょっと長めのLIVIANA CONTIのジャガードにチェンジ
 
 
 
グッとモード感が出ますね。
 
 
ドロシーシューマッハのサテン地のスリムパンツにしたら
 
 
颯爽とした印象に
 
このパンツ サテン地なのですが ストレッチが効いてて 
履き心地抜群
 
 
 
 
かっこいいパンツってこんなパンツですね~
 
 
いろいろ着せましたが
ディスプレイには インナーを白のリブニットで 明るくしました。
 
 
 
 
 
着回し抜群で とっても綺麗なジャケットです。
 
明日はもっと暖かくなりますように!!
明日も元気にお待ちしております。