基本的には
日本人コミュニティの中で
お仕事したりしてるんですが、、

アメリカにきて成長したな
今まで出来なかったけど
出来るようになったな
(いいか悪いかは別として)
と思えることは…
思ったことを
感じたことを
“パッ”
言い捨てなくなったこと。


理不尽な扱いを受けたり
納得できない事を言われたり
不満に思う事があったり


20代の頃のわたしだったら

それは違うと思います。
それっておかしくないですか?
どうしてそうなるんですか?

気の強さと
若さと相まって

相手が店長だろうと
10離れた先輩だろうと

楯突いて臨戦体制🤜🤛
戦闘モードON!

みたいな感じだったんだけど
(もちろんフィジカルじゃないよ😝💦)

(今思えばほんとに生意気だった、
当時の上司方に会う事があれば謝りたい。)


旦那の諭しもあってか

無駄に戦うのはやめた、


もちろん、環境も違うし
働き方も違うから
戦ってまでそこで頑張る必要がない
ってゆーのも大きな理由だし
そこまで本気な仕事してないから
だとも思うけど。


でも1番大きな理由は


💣日本人の噂話が怖いから💣

世界は広いとはいえ
日本人のコミュニティは狭いです。
よく思うのは
この人とこの人知り合いなのか!
こことここも繋がってるのか!
その中で自分が生きやすいようにするには

そうゆう噂話からは離れておくこと。
自分の名がそうゆう噂話に上がらないこと。

だから、仕事でも納得がいかなければ
そっ…と離れればいい。
適当な理由でやんわり辞めたらいい。
わざわざ文句や不満をぶつけて
あれやこれやと噂話されるより
すっ…と辞めて
次に進めばいい。


チクッ…としたら
落ち着いてから返事をする。
が最近の心がけです💓

気が強いのは変わらないけど
ほんのちょっとの心がけで
自分も気持ちよく
周りも分断せず
ゆるゆると生きて行こう。