キャベツの中から〜 | *広島*音育(おといく)♪身近な音楽で楽しい子育て

*広島*音育(おといく)♪身近な音楽で楽しい子育て

広島市東区 (ローランド ミュージックスクールの)おうち音楽教室 サニィドロップです♪

音楽教室講師で、現役保育士で、二児の母 ようこです。

音楽で子育てを もっと楽しく!

肩のちからを ふうっとぬいて、 親子で はなうた 歌いませんか?

皆さま こんにちは


身近な音楽で楽しく子育て♪

音育(おといく)中の、ようこです


こどもたちと お散歩したり公園で遊んでいると

かわいいちょうちょさんを見かけたりして

みんなで、おーい飛び出すハートと呼びかけたり、

まてまてー飛び出すハートっと、追いかけたり、、

かわいい姿が見られます


こんな季節には お部屋でも

いろんな虫さんの歌を歌います。




キャベツ〜の 中か〜ら 

あおむし出たよ ニョキっ!ニョキっ!

おとうさん あおーむしー音譜


同じ要領で

おかあさん あおむし

おにいさん あおむし

おねえさん あおむし

かあちゃん あおむし、、、と5ばんまで。


最後には、

ニョキっ(おとうさん)

ニョキっ(おかあさん)、、、と

ぜんぶのゆびが出てくるのです。





ある日、保育園のみんなと手遊びをしていると、、、

Mちゃんが、気づいてしまいました


最後のところ、


ニョキっ(おとうさん)

ニョキっ(おかあさん)

ニョキっ、、、


両手あわせて、あおむし10ぴきになるわけです。

.

.

.

うわぁ〜

あおむしいっぱい!!あせる

きもちわるい!!ガーン


あははは♡


たしかに!!


その後、ちょうちょになるとはいえ、

あおむし10ぴきは、ちょっとびっくりしますね。


そんなこともあり、

みんなで、笑いながら

楽しく うたって遊びました。



キャベツやちょうちょ、身近なものから、

おうちでも、手遊びやってみてくださいね♪