ブログを再開します。 | 未来はつくるもの

未来はつくるもの

はじめまして。職場・家庭・日ごろの出来事など、その時感じたことを発信していきます。

お久しぶりです。
ブログタイトルなど変えました。


ブログ更新を一旦やめたのは、いいね!があるかないか、多いか少ないかに一喜一憂するようになっちゃったからです。

「結局俺って、承認欲求満たしたかったんだ」
「このブログやってる時間、もったいない」
「もっと自分のことを知ろう」

となりました。



自分と向き合ってみて
分かったこと


私は大人数相手が苦手。
1対1なら関われる。


先導に立って引っ張って行くのは苦手。
一人ひとりの悩みを聞いて相談には乗れる。


自己主張を押し付ける人は苦手。
なぜその人がそう言うかは想像できる。


他スタッフのように後輩指導ができない。
自分にしかできない関わり方がある。


オールマイティな人にはなれない。
魅力あるスタッフ達の間は取り持てる。

などです。



気になる出来事には、プラスマイナスの要素があり、落ち込むのはマイナス要因が大きく見えているから。


自分の弱みを受け入れたとき、相手の欠点を受け入れられる。

自分を認められたとき、他人を心から褒められる。


何かでエラーがあった時、それは自分の壁。
不愉快なことを言ってくる人。
それは心の成長に欠かせない存在だと思う。





ブログをまた書こうと思ったのは、
ブログ記事を書く患者さんが身近にいて、その方の生き方が素敵だったから。

やっぱり人からの影響を受けやすいです。


でも、今まで自分はそうやって新しいものを取り入れて来たので、魅力を感じた人がいる世界に飛び込むスタイルは変わらないでしょうね。


そんなこんなでブログ再開します。

響く人に届けばいいし、
必要な人に届けたい。

今後ともよろしくお願いします。