幼い頃からずっと、夢は私一人で叶えるものと思い込んでいました。

けれど「ヨガの講師になる」という夢を叶えて10年経ち、

そうではないのだと気づきました。

 

これからは、みんなで。
 


瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 

 

 
《自分が好きで、周りの人の役に立つ仕事は何??》
幼い頃に交わした、父との約束
 
 
幼い頃、私は父と特別な約束をしました。
 
それは、
「自分が好きで、人の役に立つ仕事をしなさい」
・・・という約束。
 
 

 

 

 
 
長い人生の中で、
人は必ず
人生に関わる選択をする時がきますよね。
 
 
 
中学3年生や高校3年生の時に
・専門学校か大学か就職か
・文系か理系か
などなど

進路を決める時や

 

 

 

女性は

結婚・妊娠・出産という選択。

 
 
 
一つの小さな選択が、
長い目で見て将来大きく変化するし
 
 
急には決められないから、
 
 
ごく幼い頃から
 
・自分が好きなことは何なのか
 
・何をしていると幸せで
 
・周りの人の役に立てるのか
 
よーく考えようね・・・と
 
父は私に教えてくれ、
 
それを自分なりに答えを出してみようと
約束をしたのです。
 
 

 

 

 
《夢を叶えることの矛盾》
ヨガスタジオを失って気づいたこと
 
幼い私が一番初めに思い描いた夢は
「小学校の先生」でした。
 
当時大好きだった担任の先生がいて
「こんな人になりたい」と純粋に思ったからです。
 
けれど、年月とともに
「もっと専門的な分野を極めて、
それを教える人になりたい」・・・と思うようになり
 
大学では「生物」「自然教育」を毎日学び、
就職先も自然公園の解説員になる“はず”でした。
 
 
卒業する数ヶ月前に
衝撃的な
まさに青天の霹靂----
と感じずにはいられないような
ヨガの師匠との出会いがあり
 
その出会いをきっかけに
わたしはヨガの講師になる。と
 
幼い頃から考えて、考えて、考えて
ようやく答えを出しました。
 
 
 
下積み8年
ヨガスタジオを経営して10年。
 
気づけば、述べ8000名の生徒さんに
ヨガと瞑想を伝える機会を頂くことができました。
 
私にとって、この18年間は
宝物のようなかけがえのない時間でした。
 

 

 
けれど、
2013年〜2023年8月まで経営した
ヨガスタジオは、
経済的な理由や、私自身の精神的・身体的理由で
失うことになってしまいました。
 
 
 
失ったことのショックで、
数ヶ月間心の中にぽっかりと穴が空いて
馬車馬のように働いていた時とはまったく逆の
何にもしない、何もできない日々が続きました。
 
 
そして、
無気力だったのと同時に
 
何かがおかしい。
 
と、強烈な違和感を感じるようになりました。
 
 
スタジオで働いていた時には気づかなかった、違和感。
 
・好きな仕事のはずなのに、どうして体調が悪くなるの?
 
・仕事がうまくいっていると、自由な時間が極端になくなってしまう。
 
・仕事がうまくいっているのに、あっという間に手元に残るお金がなくなってしまう。
 
・自由な時間が増えると、働くことが苦しくなる。どんどん窮屈に感じてしまう。
 
 
どうしても、どうしても
時間とお金が反比例してしまうという矛盾。
 
これでは、父と交わした約束を叶える前に
私自身が押しつぶされてしまう。
 
とてもとても、やっていけない・・・
 
 
そんな苦しさがありました。
 
 
 
今、この記事を読んでいるあなたも
わたしと同じような矛盾を抱え、悩んでいませんか?
 
 
 
 
 
《矛盾や違和感を解消するために》
新しい視点、新しい捉え方
 
夢を叶えることの矛盾、違和感。
 
どうすれば、この矛盾を
この違和感を解消できるんだろう。
 
 
本当は、頭の片隅で何年も抱えていたこの悩みを
解決するための新しい考え方を
 
最近になってようやく知りました。
 

 

それは・・・大きく分けて2つ。

 
 
1つ目は、
・夢を叶えるためには、8つの要素を満たしていけばいい。
健康 人間関係 学び 仕事 経済 環境 趣味 社会貢献
 
夢=仕事って思い込んでいましたが、それが全てじゃないんですよね。
これを知って、視界が広がりました。
わたし個人的には、特に「健康」「学び」「環境」を満たしていきたいな、と考えています。
 
 
 
2つ目は、
・何を学び、誰から学ぶのか。それをよく吟味する。
わたしがスタジオを経営していた10年間で、一番辛かったのが人間関係でした。
 
悩みの60%は人間関係と言われるように、
職場や学びの場、家庭での悩みはとても多いようです。
 
お恥ずかしい話ですが、
 
もっと生徒さんのお役に立てるように
もっとスタジオの経営がうまくいくように
 
経営者が集まる交流会やイベント、勉強会に
足繁く通っている割に
 
いつもどこかモヤモヤして
いまいち意見が合わなくて
「あれも違った」「これも違った」・・・と
いささか悔しい思いをして
とぼとぼ家路に着くことがよくありました。
 
 
わたしの考えは、周りの人と違う。
 
周りの人の考えと擦り合せるのが、正直苦しい。
 
 
 
でも、矛盾や違和感を解消して
本当の意味で夢を叶えたくて
それだけはどうしても諦めきれなくて
ずっとずっと探し求めました。
 
 
 
そしてようやく、
わたしがわたしのままで
夢を叶えるために
本当に必要な学びに出会うことができました。
 
 
 
《ひとりで、ではなくて“みんなで”》
これからわたしが叶えたい夢
 
 
わたしは今、これまでとはまったく違う
新しい視点、新しい捉え方を0から学び始めています。
 
その学びを通じて
5年後、10年後、死ぬ日を迎えるまでに
叶えたい夢・目標ができました。
 
 
それは
 
 
◎わたしの娘・息子・孫へ、安心安全な未来を手渡す
 
◎わたしの旦那さんを幸せにする
 
◎わたしの母を幸せにする
 
◎もう一度、至高のヨガを学ぶ
 
◎毎日、朝から元気いっぱいで、夜はぐっすり眠る健康的な生活を送る
 
◎もう一度、最高のヨガスタジオを創る
・生徒さんが安心して健康になる癒しの場を創る
・トイレットペーパーのような日用品と同等の価格で
気軽にヨガや瞑想ができるシステムを創る
・ヨガスタジオで働く講師やスタッフの福利厚生を整え、
物心共に豊かに生き生きと働ける職場環境を創る
 
 
この夢を実現するために、今
真剣に学び、実践しています。
 
 
 
あなたには、死ぬまでに
どうしても叶えたい夢はありますか?
 
 
 
 
《ひとりで、ではなくて“みんなで”》
夢を叶えるために、何をする?
 

幼い頃からずっと、夢は私一人で叶えるものと思い込んでいました。

 

けれど「ヨガの講師になる」という夢を叶えて10年経ち、

 

そうではないのだと気づきました。

 
夢は、私ひとりで叶えるのではなくて
みんなで叶えることができる。
 
協力しあい、
与え合うからこそ
大きな夢は叶え合えるのだと
わたしはようやく、気づきました。
 
 
あなたの夢を叶えるために
わたしの持っている全てのもの(経験・スキル・知識・人とのつながり)を差し出して
サポートしていきます。
 
 
 
そして、私が今学んでいる
かけがえのない学びや気づきを
たくさんの方と分かち合いたいと思っています。
 
 
 
もし今、
・働き方や生き方に矛盾や違和感を感じている方
 
・健康的で、いつまでも美しく
毎日活き活きと過ごしたい方
 
・死ぬまでにどうしても叶えたい夢があるけれど、それをどのように実現すればいいかわからなくてお悩みの方
 
・自分らしい、生きやすいライフスタイルを
望んでいる方は、
 
ぜひ、ご相談ください。
 
 
 
 
《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア

 

 

「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 
 
 
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com