わたしを親にさせてくれた娘に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


 小学校の道徳の授業って、今

こんなに進化しているんだって嬉しい気持ちです。



瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 


いきなりラブラブ画像でびっくりしたよね。ごめんね。



ブログの更新、かなり滞ってしまいました💦


年末年始が怒涛の日々で


一日一日が長くって、濃度が濃くて


てんてこ舞いでした。


◎息子の入学準備🎒


◎息子の通っている保育園の謝恩会の準備🎁


◎PTAの引き継ぎ🧒


◎子ども会の役員の引き継ぎ👧👶


◎娘のバレエ教室の役員の引き継ぎ🩰


◎スクールガードに立候補🙋‍♀️


◎新しい勉強📚📝


◎親友とまさかの再会😭


次から次へと

わたしの役割が増えに増えて


「あ…これがてんてこ舞いって言うのか」

って初めて体感した感じで、



でもね、楽しくて、嬉しくて。



身体が、心が

元気になっていってるのを実感してます。




私的には大したことがないことでも、

「ありがと〜〜助かるよ〜〜」って言ってもらえたり、


わたしが何かミスをして

「ごめんなさい🙇‍♀️」と謝ったときに

優しくフォローしてもらえる。



こういうコミュニケーションが

何年かぶりに楽しくて、嬉しい。と

心から思えるようになってきたんです。



(てんてこ舞いと言いつつも ちゃっかりスキマ時間に、おデートしておる)




🐏💕




先日、娘が通っている小学校の

授業参観に行ってきました。


わたしが行ったのは、

「道徳」の時間。


何をするのかな〜って見ていたら、


《自分の家族を、漢字一文字で表現してみよう》というテーマで、1人ずつ発表していくそう。



え〜!教科書とか読むだけかと思ってたら

すごく素敵じゃないか✨✨✨って

わくわく💓



みんなね、自分でワークシートに書いた文を読んでいくんだけど、



もうね、泣けてくるの✨✨✨






ある女の子は、

「育」

---お母さん、私を大事に育ててくれてありがとう。今まで毎日大変だと思うけど、これからはお手伝いもがんばるね。





また別の男の子は

「愛」

---お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、兄弟のことを愛しているから、この言葉を選びました





また別の男の子は

「健」

---ぼくが病気になった時、お母さんがずっと看病してくれた。それが悪いな、ごめんねっていう気持ちになった。これからは、健康でいられるようにしたいです。


↑。。。。そんなことないよ!!!悪いことじゃないんだよって、

発表の後、先生や他の子たちがフォローしてたのが、更に泣けてしまった😭


思いやりのある、優しい子だなって

感動しました🥹






そして、娘の番が回ってきて。。。

わたしもドキドキ💓

どんな文字にしたのかな?



娘が選んだのは

「楽」

---お父さん、お母さん、弟へ

みんなでいると、楽しい一日になるよ🥰



。。。。


ありがとーーーー😭

わたしも楽しいよーーーー😭😭😭



…と、

世界の中心で愛を叫びたくなりました🌏


(心の中で叫びました)





周りを見渡したら


教室にいるみんなが、

大人も、子どもも、みんなみんな

じんわりあったかい気持ちになっているのがわかりました。



令和の道徳って

こんなに進んでいるんですね✨✨✨





 
《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア



「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 


ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com