あなたの身の回りの人たちとの関わりが思い通りになったら毎日がより楽しくなりそうな気がしませんか?

…そうは言っても、人間関係の悩みは尽きませんね^^;

人間関係の悩みに効いて心まで癒される、

今イチオシの方法があります。


//

 


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 


朝からいい天気ですね^^
ヨガをしたら汗ばむほどでした!

 


********



きょうも、来月に開催する
↓こちらのイベントの企画を練っています。
2020年を充実した1年にするための瞑想イベント




2020年を充実した一年にするとしたら、

「人間関係」
かなり重要なポイントなのではないでしょうか?


職場、親子や夫婦間
友人や恋人、
SNSでの交流。


「あなた」の身の回りの人たちとの関わりを
風通しの良い、優しいものにして
時には互いが高め合えるような間柄でいられたら。


あなたの幸せを願うことと
あなたの大切な人の幸せを同じ温度で願える
心の余裕ができたら…



毎日が、より楽しくなりそうな気がしませんか?



…そうは言っても、

正直嫌いな人もいるし
こちらは悪気がなくても嫌われてしまうこともあるし、

理不尽に攻撃されたり、
思い通りに考えが伝わらずもどかしい時もありますよね。


SNSにしても、
どんなに手を尽くして心を鍛えようとしても
心ないコメントやメッセージはやっぱり傷つくものは傷つきますね。



わたしも、相手の顔色や目の動き
立ち振る舞いやリアクション、
言葉のひとつひとつに敏感になってしまい


わたし一人ではとても処理しきれないほど
心に負担を感じてしまうことがあります。





そういう自分を、楽にしてあげたくて
毎日続けていることがあります。



それが、
「慈悲の瞑想」です。


これは、
スリランカ上座仏教の長老である
アルボムッレ・スマナサーラさんの本に書いてあった瞑想法。


↓この文章を音読するだけ。シンプルですよね!



読んでいるとイライラが治っていくのを感じます。


それで、
慈悲の瞑想の凄いところは
この先。


↓なんと、嫌いな人や嫌われている人の幸せまで願うんです。






読んでいると、嫌いな人の顔や
過去に傷ついたエピソードがフッと浮かんで

心が相当ザワつきます。笑



このザワつきが、結果的に
私の心を楽にしてくれました。

 
わたし、「大丈夫大丈夫」「全然平気だよ」が口癖だったけれど

全然大丈夫じゃないじゃん!…ということに気づけたから。




慈悲の瞑想はほんとうに不思議で、

毎日10分だけ何度も音読したり
お風呂の中で、静かに呟いたりするだけで


人間関係における奇跡が
沢山起こります。



最近の奇跡だとね、
保育園で娘と同じクラスのお母さんに、
休日遊びに行きませんか?って
お誘いをいただいたこと。


前々からそのお母さんや息子さんの事を
すごく好きだったし、

ママ友?的な関わりがほぼゼロだった私にとって、それはまさにミラクル。


その後のやりとりも全くストレスがなく、
それもまた奇跡のようで、うれしくて。




ありふれた、小さな出来事かもしれませんが

こういう、あったかい人間関係って

心を豊かにしてくれますね。


そしてこういったエピソードを、
慈悲の瞑想をしている人からは良く聞きます。



…というわけで、この「慈悲の瞑想」を

↓このイベントでも取り入れます。


↑当日、慈悲の瞑想の全文をお渡ししますので
イベントの後もお家で使ってみてください^^





p.s.
このイベントは、
12/15(日)、12/18(水)に開催します。

募集受付等、詳細は11/6(水)12:00に
こちらのブログで告知予定です。


ぜひスケジュールにチェックしておいてくださいね^^






初心者限定

スンニャターヨガ&瞑想体験会
 
ヨガクラスと、瞑想クラス
どちらも体験してみたい方に
 
初心者でもスンニャターヨガと瞑想をじっくり楽しめる
お得な体験会です。
 
 
ぜひご参加ください^^
 
(↑クリック)
 
 
 
 
 

【継続は力なり】

よりディープに瞑想を学びたい方へ。

 
目標や信念があり、自己鍛錬の手段として
ヨガの教えを知ることから始めてみたいとお考えの方は、
 
スンニャターヨガ・Odyssey(オデッセイ)というメニューを是非受けてみてください。
 
 
ただヨガをする、瞑想するだけでは終わらない
 
ヨガ哲学の奥深い世界と
キメの細かい繊細な心の理を
 
自身の体験や学びとともに
ゆっくりと時間をかけてお届けします。
 
 

 
 
・自分の人生をより良くするために、ヨガを深く学びたいが
自分に合った方法がわからない、忙しくて後回しにしている
 
・不安感、緊張感が消えない
 
・自分と向き合うために、瞑想をマスターしたいが独学ではなかなか長続きしない
 
・・・そんなお悩みがある方におすすめです。
 
ぜひご参加ください!
 
 
 
↓コースの最新情報はこちらから
 
 
■ヨガ・瞑想マスターコース スンニャターヨガOdyssey■
image

インドへ修行に行かなくても、

ヨガのポーズや呼吸法などの基礎的な方法論はもちろん、

 さらに深くヨガ哲学や瞑想の実践、活用法を学べる少人数制の本格講座。

 
詳しくはこちら!(←クリック)

 

 

 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ホームページはこちら
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com