茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 
 
 

 

昨日の記事を自分でも読み返してみて感じたのは
 
「毎日瞑想をしていても
 
たとえ毎日その時にできるベストを尽くしても、
 

不本意なことは起こるし

 
落ち込んでしまうことはあるものだな」ということでした。
 
 
実際に感じていることを文字に起こすと
 
もともと感じていることがより鮮明になり
 
驚いたり、怖くなったり
重たく感じてしまうことも。
 
 
私の場合は、
「これで良かったのだろうか?」と
自分の行いを過剰に顧て疑い
どのような結果であれ
相手にも十分に理解し、認めてくれていても
私自身が満足に至らない、という思考癖があり
 
それで苦しくなることが未だにあります。
 
 
けれど、自分の考えや気持ちを
嘘偽りなく文字にすることで
いいことも結構あります。
 
 
例えば、今朝
↓こんな記事を偶然見つけました。

 
記事には、
目の前で愛する旦那さんを殺された
オノ・ヨーコさんが
 
旦那さんの死後に受けた
心ないバッシングに深く傷つき
 
一時は自ら命を絶つことさえ
考えてしまったほどの絶望の淵で行った、
“あること”について紹介されていました。
 
 
その“あること”は
 
誰かに教えられたものでもないですが
 
ヒーリングや遠隔ヒーリングをするときに
 
私自身も今まで何度かやったことがあったので
 
久しぶりにやってみることに。



 
【素直に祝福ワーク】←※勝手に命名
 
①まず、「このワークをやってみよう」と思えた自分を
素直に褒めます。
 
心に余裕がないうちは、誰かを祝う気持ちすら生まれません。
 
素直に自分の今の気持ちを受け入れて
それを分かち合って
そういう自分を責めたり、
過剰にそういう出来事の話を盛ったりせずに
じっくり感情を感じられた時に、
 
心の余裕が生まれます。
 
 
だから
心の余裕が生まれるまでは何日でも何ヶ月でも待つし
 
心の余裕ができた瞬間からは
「嫌な感情を認められてえらいね」
「逃げずにここまでよく頑張ったね」と褒めます。
 
 
 
②瞑想する
いつも通りの手順で
姿勢を正し、呼吸を整え、自分の体をスキャンするように観察し、感じていきます。
 
 
 
③準備が整ったら、自分が気になっている人をイメージします。
 
今回の場合は
「過去の関係において、しくじりを感じている相手」に絞って
記憶の海に向かって検索を始めます。
見つけたら、どんどん一箇所に集めていきます。
 
(イメージの話です)
 
 
④一箇所に集まったら、円で囲みます。
拘束するのでなく、しるしをつける程度に囲むイメージです。
 
円の中には10人程度集まりました。
 
 
 
⑤その円に向かって、「祝福」のエネルギーを放出します。
 
手のひらに金色の玉を作って、おめでとうと言いながら
円の中にトスしていきます。
 
円をサークルから筒状に変えたり
円自体を拡大したりしながら
円の中に「祝福」のエネルギーをシャワー状に放出したりもします。
 
 
 
⑥円の中のようすを観察します。
「こうなってほしい」という期待は捨てて
円の中がどうなっていくのかをただ見つめていきます。

 
 
 
 
・・・手順はこのような感じです。
 
 
①〜⑥までのプロセスは
きょうは45分で終わりました。
 
 
今回は、円の中に集めた人以外にも
 
 
過去に優しくしてくださった方や
勇気付けてくれた人
 
家族や友人など
 
いろんな人も出てきて
 
 
その人たちに祝福のエネルギーを送ると
私もいい気持ちになりました。


自分自身にも祝福のエネルギーが送られてくると、まだ少し抵抗がありました。
 
 

私を暗い気持ちにさせる人よりも
明るい気持ちにさせてくれる人の方が多いことに気づくことができたのは
意外でしたが嬉しいことでした。
 
 
 
他には、私とは直接関係のない人へも
意識が勝手に祝福のエネルギーを送る時間もあり
日本全土や地球全体を円で囲って行っていました。
 
 
そのような感じで
本筋から寄り道をしつつ
 
 
 
もう一度最初に囲んだ円に戻ってきたら
 
黒と赤が混じったような色の
炎と煙が立ち込めていました。
 

慌ててドーム状の透明な屋根で円を囲い
気持ちを落ち着かせようと努力しました。
 
 
ドームの中からはうめき声がして
今にも爆発しそうな勢いがあり
 
パニックになりました。
 
 
 
こういう時に、助けてくれる人がいればいいんだけど・・・と
途方もなく考えていた矢先に
 
 
その円の周りに
私の分身が5人現れました。
 
 
 そうだった、
遠隔ヒーリングのときだって
いつも分身がいたじゃないか


そして、分身の他にも4人加わり
ヒーリングの時に現れる龍神も二体やってきて


それでようやく、正気に戻りました。




そうだった、
出来ないなんてあり得ないんだった。




燃えたぎる黒い炎に向かって
そこに集まった9人と二体が丸ごと
祝福のエネルギーを放出し始めました。




出来ないんじゃないか、とか

このまま黒い炎に魂まで焼かれるんじゃないか、とか

そういう恐れはほとんど無くなっていました。



「祝福のエネルギーを放出する」
ただその一点だけに
意識が集合しているだけの時間。




ほどなくして、
黒い炎はドームの外へ、煙となって浮かび上がり

天高く昇って行き

やがていくつかの煌めきを残して
消えて無くなっていきました。


溜まりに溜まった想念が
成仏したような風景。



今日はここでワークが終わりました。


ワークのあと、外に出たら
スカッと空が晴れていて


今の心境に「祝福」という言葉が
しっくりくる感覚がしました。


しばらくこのワークは続けてみたいと思います。



 
 

スマホやパソコンでお気軽に。

オンライン瞑想クラス
 
 
 Zoom(オンライン会議システム)を用いた
オンライン瞑想クラス。
 
毎週火曜日11:00〜12:00、
日曜日10:00〜11:00に開催しています。
 
ぜひご参加くださいね!

 

 ↓詳しくはこちら
 

 
 
 
 

自分の体や心に向き合い、 

心地よさを軸に社会で活躍していきたい方へ

 
 神経の高ぶりを鎮め、
心身ともに安心して穏やかなものにしていきたい方や、
 
自分の心や体の安らぎのために
ヨガの教えを知ることから始めてみたいと
お考えの方は、
 
スンニャターヨガ・Odyssey(オデッセイ)というメニューを是非受けてみてください。
 
 
ただヨガをする、瞑想するだけでは終わらない
 
ヨガ哲学の奥深い世界と
キメの細かい繊細な心の理を
 
自身の体験や学びとともに
ゆっくりと時間をかけて
 
お届けします。
 
 
・自分の人生をより良くするために、ヨガを深く学びたいが
自分に合った方法がわからない、忙しくて後回しにしている
 
・不安感、緊張感が消えない
 
・自分の体に自信を持てない
 
・いつまでも薬の副作用が忘れられない
 
・自分と向き合うために、瞑想をマスターしたいが
独学ではなかなか長続きしない
 
・・・そんなお悩みがある方におすすめです。
 
ぜひご参加ください!
 
 
 
↓コースの最新情報はこちらから
 
 
■ヨガ・瞑想マスターコース スンニャターヨガOdyssey■
image

インドへ修行に行かなくても、

ヨガのポーズや呼吸法などの基礎的な方法論はもちろん、

 さらに深くヨガ哲学や瞑想の実践、活用法を学べる少人数制の本格講座。

 
詳しくはこちら!(←クリック)

 

 

 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ホームページはこちら
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com