肩の力が抜けて
 
家族や周りの人に愛されて

ちょっと苦手だな…って人とも
自分が無理することなく仲良くなれてしまって

自然と、自分が必要としていた人と
知り合えるようになる。


そんな身も心も楽で幸せな状態が

もし、あるとするならば

あなたはそれを
手に入れたいと思いますか?


わたしはその状態を
超自然体と呼んでいます。


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、
茂木敦子です。


{2D1760F1-BEC1-487E-8946-5DB7B8F1D8F2}




どんな悩み事も
元を辿れば
ものすごくシンプルだったりする。

ただ小難しく、怯えながら
遠回りして考えていただけで。
            
             
自分を知ることは、大変だし
時間がかかるけど
           
            
どんな優れた薬や
どんな良い話
どんな理論理屈をも超えて
自分自身を癒す。
          

きょうは、
そのメカニズムのお話。




肩の力が抜けて


口にしたことはすべて現実になって


自分が想像していた以上の幸運に恵まれて


旦那さんにも、子供たちにも
友人にも、知り合いにも愛されて


ちょっと苦手だな…って人とも
自分が無理することなく仲良くなれてしまって


自然と、自分が必要としていた人と
知り合えるようになる


そんな、身も心も楽で幸せな状態が

もし、あるとするならば

あなたはそれを
手に入れたいと思いますか??



わたしはその状態を
超自然体と呼んでいます。


{DA0A2CDF-CC0F-4181-BEFD-D0478014AFC7}



超自然体と自然体の違い

超自然体は、

自然体とは違います。


そして自然体でいることを
「ありのままの自分」といった風に
解釈されがちですが、


真の「ありのままの自分」とは

この「超自然体」を指すのではないか?

わたしは考えているんです。





自然体とは、“ゴミ出し”

自然体っていうのは、

「“不自然さ”からの脱却」

自分の体の中や心の中の
“不自然さ”をどんどん、どんどん
ゴミ出ししていくイメージ。



だから、体や心の外へ出ていった
“不自然さ”(ゴミ)が
目に見える形で現れて



時にその“不自然さ”(ゴミ)が

“暴言”となったり

“いろんな不平不満”になったり

“不躾な態度”として現れたり

“誰かを強く責める言い回し”になったりして



…はたから見れば
“傍若無人”
“わがまま”
“世捨て人”
“空気読めない人”みたいに

見えてしまうことが
一時的にある。



だから、自然体になる時と場所は
かなり限られる。



時と場所を顧みず
自然体になろうとすることが

円滑なコミュニーケーションの邪魔になるのは


そのためなんです。




でも、この自然体になること
(“不自然さ”からの脱却)は


超自然体になるときに

とってもとっっても重要な
プロセスにもなるんですよ。




いきなり超自然体になることは
3歳児に大学受験をさせるようなもの。

めちゃめちゃ無理があるんです。


(↑我が家の3歳児)



自然体から超自然体へ進化するとき

体や心が

自然体から超自然体になるときって

まさに自分自身が進化するような感覚。


その進化のステップには
4つの目印があります。


【1つ目の目印】
身体からも
心からも

ゴミがどんどん出ていって

肩や背中が軽く
呼吸がしやすいかんじ。

季節の移ろいが心地よく

風の柔らかさや
優しい匂い
滑らかな質感までも

豊かに感じられるようになり


ちょっと、外を歩いてるだけでも

「あぁ、心地よいな。いい気持ち」と

幸せな気持ちがジワジワ湧いてくる。



【2つ目の目印】

他人への悪口や批判が思いつかない。

ちょっとした一言や
ほんの数分のやりとりだけで

相手をジャッジすることがない。


独りよがりの憶測に惑わされず
ただ、目の前で起こっているやりとりを
見つめ、感じることができ



相手の「優しいところ」「すごいところ」「可愛らしいところ」が


どんどん見えてくる。



【3つ目の目印】

日々の生活のあちこちで
想像もしていなかった「奇跡」が起きる。



ふいに、誰かに親切にしてもらえたり


思ってもいなかった幸運に恵まれたり


自分が思っていた以上に
自分は愛されていたし、愛されている…ということを思い出すような出来事が起きる。



そして、「奇跡」に気づきにくい人には

メッセンジャーがやってくる。


そのメッセンジャーは、
突然わたしの目の前にやってきて

「あなたは、もっともっと自由になれる。

超自然体に、なっていいんだよ」といった類の
愛あるメッセージを届けてくれる。





【4つ目の目印】

自分のことが、どうでもよくなる。


自分のことが大切だし
いつも大切にしているからこそ


どんな相手を目の前にしても
自分でなく、相手のことに100%意識を向けられる。



どうしたら、相手は笑顔になれるのか

どうしたら、相手の悩み苦しみがなくなるか

どうしたら、相手の願い事が叶うのか


そういうことに、全力を注げるほどに


自分の心と体は
幸せで満ちている。

{FB95A078-4B24-4E7A-A9AC-CC310F31EDEE}




あなたの超自然体が呼び覚まされる場所。

肩の力が抜けて


口にしたことはすべて現実になって


自分が想像していた以上の幸運に恵まれて


旦那さんにも、子供たちにも
友人にも、知り合いにも愛されて


ちょっと苦手だな…って人とも
自分が無理することなく仲良くなれてしまって


自然と、自分が必要としていた人と
知り合えるようになる


そんな、超自然体の自分へ。


安全に、誰も傷つけることなく

やさしく、自分のペースで進化していきたい方は、


ぜひ、スタジオにいらしてください。

{E3DE65FC-339B-415C-B671-E66671E7AA8D}

ヨガや瞑想は

自然体から超自然体への進化を促す

この世で最もシンプルで優しい方法だから。


《スンニャターヨガ&瞑想体験会》


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com