茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{FF80D678-BA60-4274-BD8A-04C862C145FE:01}


先日参加した

講師のコオさんが
こんなお話をしてくれました。


「昨日の晩にね、

腕に虫がわーっとまとわりついて
なかなか取れない!…という夢を見たんですよ。

この夢、よく見るんです。

この夢を見るときはねぇ、
決まって誰かを裁いたとき。

だからね、
あぁまたか…やだなぁ、痒いなぁって
ボリボリ腕を掻いてたの。


そしたら、
僕のそばに誰かがいて

その人が

『それ、あと180回やれば終わるよ』って
言ってたんですよ(笑


それを聞いてね、
やったぁ、終わりがあるんだぁ!って嬉しくなったんです^^」


これ、聞き方によっては
「えぇ、あと180回もあるの‼︎」って
リアクションしたくなりませんか?


でも、その一連のエピソードを聞いて

「コオさんは、人を裁くことを終わらせる覚悟がおありなのだなぁ」と感じました。


「裁くこと」をやめる

のではなくて

「裁くこと」を終える。

色眼鏡で表面的にジャッジすることなく
その人の、目の前の物事の
ほんとうの姿を見ようとする。

その姿勢と決意がなければ

「裁くこと」を終えることはできません。

{5823BD4B-13AB-45A8-A355-F85C64810899:01}
(りんごをガブリ。)



で、
わたしがヨガの勉強を
モーレツにしていた頃

コオさんのお話に似たエピソードを
ある経典で見かけたのを思い出しました。


たしか、
パタンジャリさんというヨギーが、
お弟子さんに語ったヨガの教えを
綴った「ヨガ・スートラ」という経典で


こんな物語が書かれていました。
(ディテールはうろ覚え)


『ある神様が、ある修行僧たちのもとへやってきました。

1人目は、地面の上で静かに座り
真剣にマントラを唱えています。


神様は、その修行僧に語りかけます。
「君、熱心に取り組んでいるね。」


修行僧は神様に尋ねます。
「わたしは、あとどれだけ修行を続ければ解脱できますか?」


神様は答えます。
「君は、あと4回生まれ変われば解脱できるよ」


それを聞いた修行僧は絶望し、
修行をやめてしまいました。


星


神様は、2人目の修行僧のもとへ行きました。


葉の生い茂った樹の下で、
踊り歌いながらマントラを唱えている修行僧に、神様は尋ねます。
「君、この樹に生える葉っぱが見えるかね。」


修行僧は答えます。
「はい!この樹に生えている葉っぱを全て数えましょうか?それくらいの根気はありますよ^^」


神様は続けます。
「いや、数えなくていい。
君は、この樹に生えている葉っぱの分だけマントラを唱えれば、解脱できるよ」


修行僧は悦びながら
「やった、終わりがあるのですね。
教えてくださってありがとうございます!」とマントラを唱え続けました。


その様子を見た神様は、
修行僧を抱きかかえて、解脱の道へとお導きになりました。


星


あと4回生まれ変わる年月と

生い茂る葉の数だけ、マントラを唱えるだけの年月は

比べようがありません。

数が重要なのではなく
それを真摯に取り組む姿勢があるのかどうか、という心理を解くエピソード。


いつの世も
真実はさまざまな言葉で語られ、

現代を生きる私たちへ届くように
遺されるのですね。


自分が決めた仕事やライフワーク
心の持ちようについて

自信がなくなったとき

コオさんの夢の話と
ヨガの物語を思い出します。


わたしは永遠に
ヨガと瞑想を愛し続けますニコニコ


一緒に、ヨガと瞑想を楽しみましょう音譜

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com