茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{701F8472-9F4A-4885-8CE6-0B097E69A317:01}
見つめ合う二人@ココス


瞑想に興味を持つとき

「幸せになりたい」という動機も
心のどこかにあると思うんです。


今、ここでは「幸せ」が実感できなくて

少し先、あるいは予測できぬほど先に「幸せ」がある…と

誰しも一度は
錯覚してしまいます。


わたしも、そうでした。

「わたしの思い描いている幸せとは、全然ちがう」

「幸せとは、到底思えない…」

「足りない、足りない…」

そんな想念のなかには
焦りや枯渇感がありました。



けれど、瞑想をなんども繰り返していくうちに、こう気付いたのです。

瞬間、瞬間に
幸せは絶えず訪れている。。

これはどうがんばっても覆すことができず、

わたしの頭の中の
「幸せに対する疑い」というヴェールが
劇的に解かれたような快感がありました。


{16BA4114-6354-4003-AB42-226388D04AA2:01}
トマト美味いなぁ


ここまで読んで、

無理矢理
「瞬間瞬間に幸せは訪れる…」と
思い込もうとする必要はありません。

たとえ
「瞬間瞬間に幸せは訪れる
…なんてありえない!!」と思っていても、全然OKです。


考えを書き換えたり
本音を心に秘めることは

かえって毒です。
(わたしも、なんどもしくじりました…;^_^A)




生徒さん:
「敦子さん、わたし、また誰かを責めたり誰にも愛されなかったらどうしようと不安になります。

身体がどんどん弱っていくような恐怖感があるんです。

瞑想に、なかなか集中できません。。」


わたし:
「そうなのですね…

恐怖感や、不安な気持ちは
もう十分に受け取ったはずです。

そのうえで、いっしょに
「今、この瞬間」を感じてみませんか。

今、何をされていますか?」


生徒さん:
「今、ですか…
仕事が休みなので、ソファの上に膝掛けをして座っています。

隣には愛犬が寝そべって、わたしに甘えています。

ソファのすぐそばには、夫が昼寝をして眠っています。」


わたし:
「そこに、あなたを脅かすものはありますか?」


生徒さん:
「いいえ、ありません

…なんだか、安心してきました^^」


わたし:
「そうなのですね^^

ソファや膝掛けの感触や
ワンちゃんの温もり、旦那さんの寝息など

今、この瞬間に訪れる
ひとつひとつの感覚をキャッチしてみてください^^」





たとえ
シリアスな局面やシビアな状況に
身体がきゅーっと硬くなる時があっても

それが永遠に続くことはありません。


けれど、まるでいつも厳しい環境下にいるような感覚が体感としてリアルだと錯覚している場合


今、ここにある幸せをキャッチしにくくなってしまいます。


スンニャターヨガスタジオでは、

静かで、安らぎを感じる空間のなか

ヨガや瞑想、マッサージやヒーリングをして、

心身ともに「絶えず訪れる幸せ」に気づく練習をしていきます。

ぜひ、体験してみてくださいね^^


{086834F6-F74E-4433-9373-D4D4B1564C23:01}


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com