茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{0A58BC99-C82C-42FA-A168-7E7022514289:01}

お問い合わせをいただく際、たまにいただくご質問です。

Q:「市販のヨガのDVDや、誘導瞑想のようなCDを持っているのですが、
それを家でやっても効果はありますか?」

A:そうですね^^
気になったDVDやCDがあれば、
一定期間続けてみると効果を感じられて面白いと思います^^

そして、
ほんとうにヨガや瞑想が好きで、面白くて、楽しくて、気持ちいい!と感じられたら、

ぜひスタジオへいらしてください^^

{64E193EE-A12E-43C7-99DC-925EF259774E:01}

ヨガをするのも、瞑想をするのも、生身の人間です。


まいにち、季節は巡り、心や身体は絶えず変化しつづけている。


スタジオに通いながらヨガや瞑想をして、理解を深めると、
一見「いつも同じことをしている」ようで、「同じではない」ということに気づくと思います。


変化を感じ取り、息づかいや声のトーン、ムード、
空間にながれるエネルギーの流量・・・


それを、肌で感じられて
心身のケアやご自身の変化を心地よいペースで促して行けるのが


スタジオでヨガや瞑想をすることの最大のメリットです^^





ここからは、わたしの体験談です。
ご参考までに・・・^^

わたしが初めてヨガに触れたのは、
モデルのSHIHOさんのトレーニングブック「SHIHOトレ」というDVD付きの本でした。


健康的で、飾り気がなく
ラフでカジュアルな服から
ぴしっと背筋が伸びるようなタイトなスーツ、
ゴージャスなドレスまで
さらっと着こなしてしまう…

その美しい肉体と
何にも縛られない、笑顔の素敵なところに惹かれて、

毎日自宅でSHIHOさんのポーズの真似をしてヨガをしました^^




SHIHOさんのマネをして、
カッコイイヨガウェアと、かわいいピンク色のヨガマットを買いました。

DVDでは、1コマ30分ほどのプログラムと60分ほどのプログラムが入っていたと思います、
(2005年ころのお話なもので、記憶が曖昧です^^;)


身体のなかでくすぶっていた老廃物が気持ちよく発散されるような開放感を感じて、

ヨガをはじめてから3ヶ月も経たないうちに

体重は5キロ、お腹周りや背中、顔についた贅肉が無くなりました^^

友人から「あっちゃん、痩せたね^^」ってほめてもらったり、

数年前に買ったものの、キツくて入らなかったスカートや
ショート丈のパンツが着られて、もう有頂天♪


姿見を見ながらヨガをしていると、
だぶついた肉がそぎ落ちて、うっすらと骨が浮き出ている脇腹が見えて

ヨガって、自分の身体を好きになるっていうメリットもあるなぁ
ラブラブ!

と実感していました。





当時、大学1年生。

高校生の頃までは、男子と話すのが苦手で
女子の友達も少なくて。
もー、ダサくて暗い「田舎の女子高生」だったのですが(笑


痩せると、それだけで自信がわいてきますね^^

10代の頃、ひどく悩んでいたニキビも気づけばすっかり消えて


性別や年齢、国籍など関係なく、
ちゃんと目を見て話せるようになっていたんです^^

ほんとうに、ちょっと遅めの「青春時代」だったなぁと
今でも大切な思い出です。


そう。
ヨガは、わたしに
「人生は、もっともっと楽しいよ」と教えてくれたんです^^






そして、
自宅でSHIHOさんのマネをし始めて半年が過ぎた頃・・・

ヨガをはじめた頃とは、状況が変わり始めました。

まず、自宅でヨガをする時間がない。
飲み会や遊び、授業や実習、サークル、アルバイト・・・

それまで白紙に近かったスケジュール帳が
ぎっしりと
誰かとの約束や予定で埋まっていったのです。


家へ帰るのは、いつも深夜。
なんにもしないで、もう寝たい・・・

そんな日々が続きました。


でもね~…やっぱりヨガもやりたいんですよ。

けれど、ヨガを始めた頃のようにできなくて。

「きょうは、ここまででいいや」と面倒くさくなったり

「このポーズ、これで合ってるかなぁ」と妙に気になりだしたり

あれだけ気持ちよかったあのポーズが、今は全然気持ち良くない・・・


機械が相手ですから、
そういったわたしの心と身体の変化には
なにも応えてくれないんですよね^^;


それで、怠け解消とギモンを解消すべく
都内のヨガスタジオへ通いはじめました。
「この日のこの時間は、ヨガしよう
…そう決めてしまえば、他のスケジュールも(ほとんど遊びでしたが;^_^A)思い切り楽しめました^^


それで、いつもは週に1回
ノリノリの時は週に2、3回スタジオに通っていました。





自宅でひとり
映像を観ながらするヨガと

スタジオで、インストラクターの声を聞きながら、10数名の人たちといっしょにヨガをするのでは

全っっ然違いました。


ひとつのポーズに注ぐ集中力。

息づかい。

空間の一体感。

わからないことが、どんどん身体でわかる面白さ。

友達ではないけれど、おなじ時間・空間を共にする同士のような関係
言葉は交わさずとも、互いに高め合うような感覚が楽しかった!

ひとりでは気づかなかったこと…


スタジオへ通っていくうちに
自宅でやっていた頃以上に
身体が喜んで、キレイになっていくのを実感しました^^


…そして、
これから先の10年間で

何度も、なんども
奇跡のような巡り合わせに遭遇し、

今はあの頃感じたヨガの面白さや、
ヨガや瞑想を通じて「人生って、もっともっと楽しいよ^^」を伝える人になりましたニコニコ


スタジオへ通うことで、
様々な出会いが生まれます。

自分の知らない何かを
知るきっかけが、そこにはあります^^

楽しいこと、嬉しいこと、切ないこと
苦しいこと…
それを共に分かち合うことができます。


ヨガや瞑想をやりたくなったときは、
ぜひ一度、スタジオにいらしてくださいね^^


【関連記事】
その10年間のなかで起こった不思議な巡り合わせについては、こちらの記事でもご紹介しております^^

ヨガ遍歴~ヨガとの出会い:こちら
ヨガ遍歴~色とりどりの流派:こちら
ヨガ遍歴~ニーマル先生との出会い:こちら
ヨガ遍歴~修行時代(前期):こちら


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com