茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{AF588709-A80E-4E4C-A0B5-C73982B5D9F9:01}
(美容院で毛並みを整えてきました☆)


きょうは、田中百合子さんのお話を聴きに、浜松町まで行ってきました^^

13:00頃から17時までお話や質疑応答の時間があり、そのあとは懇親会。

一枚も写真を撮りませんでした…;^_^A

(きのうのワークショップも、撮ってませんでしたね;^_^A)

そういう日も、あります。


写真撮って、それをお見せする。

そういうのをうっかり忘れてしまうくらい

瞬間瞬間、心奪われる1日だったんです;^_^A


田中百合子さんは
「A Cosrse In Miracles」という本を8年間かけて日本語に翻訳をされた方です。

この本、タイトルだけでも
一度は耳にしたことありませんか?


日本語では、「奇跡のコース」と呼ばれることが多いですね。


わたしも、数年前から
知人や友人からチラホラ聞くことがありました^^


先月、笠間で整体をされている藤枝七美さんの音叉と整体のセッションを受けに会いに行った時に、

「敦子さんも、きっと好きだとおもうo(^_^)o」と

今回の講演会を紹介してもらったのが、「奇跡のコース」に触れるきっかけでした。


「奇跡のコース」って、一体何??

ざっくり言えば、
1965年にコロンビア大学の臨床心理学教授であったヘレン・シャックマン氏が

イエス・キリストから受け取ったガイダンスを、7年にわたって書き取りを続けた文書

…なのだそう。


なんだか、こうやって書き出してみると
一気に「それって、わたしに関係ある??」と後ずさりしてしまいそうな

神聖で、自分にとって遠い世界のような気がしてしまう。


けれど、
いざ講演会の会場へ一歩足を踏み入れると

そこにいる人がみんな、
全然初対面な感じがしない。

居心地がいい。


それに、
きょうここへ来るまでのこと
帰りのこと…

すべてグッドタイミングで
“誰か”にお膳立てされたような1日だった。


あぁ、ここでも
起こるべくして、起こっている。


それが、そっくりそのまま
田中百合子さんの声で顕らかに語られているようでした。






田中百合子さんは、お話しするたびに
ニコッ(^_-)☆と笑顔があふれる
とてもあったかい方でしたラブラブ!

それでいて
眼光が鋭くなる瞬間があったり。

「これは大事だから
よーく聞いていてね」という真剣な語り口に身を任せて、気づけばわたしも前のめりになったり。


そして
何十年も昔の記憶を
まるできのうのことのように想い出し、
それに涙する…
百合子さんの、濁りのない
純粋なこころを感じました。



田中百合子さんにとって
「A Cosrse In Miracles」とは

生きることそのもの。

奇跡の道、なんだそうです。

「道」とは
茶道や華道のように

ちょっとやそっとでは
読んだだけではわからなくって

そこに記されていることを
人生のあらゆる場面で経験して、実践して


いつか
「A Cosrse In Miracles」が必要でらなくなるまで続く

あなたの生きる道なんだと

田中百合子さんはハツラツとした声で
嬉しそうに語っていらっしゃいました。



それで、
あぁやっぱり

今、出会うべくして出会ったんだと

そこで思い知らされたような気持ちになりました。


目頭が熱くなって

うれしくて

ドキドキする。


そうそう、この感じ。


あそこに居合わせることができた奇跡を

体いっぱいに感じました^^





9月から、川上さんが講師をされる
「A Cosrse In Miracles」のインテンシブクラスに参加することにしました^^


少人数で、膝を突き合わせながら
月に一回「A Cosrse In Miracles」について理解を深めていく時間。


今からとっても楽しみですo(^_^)o


*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com