茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

2015年7月19日に開催した、
エッセンス オブ スンニャターヨガワークショップのイベントレポートですニコニコ



今回、ご参加いただいた方は2名様でした^^
お二人とも、初めましての方でしたが

お会いして早々、意気投合ラブラブ!

不思議と、きょう初めて会ったように感じませんでしたラブラブ


毎回、ワークショップの密かな楽しみが

ヨガや瞑想にまつわるお話をすることニコニコ

普段のクラスではお伝えしきれないところを、

ワークショップにご参加くださる方々はピンポイントで質問を絶妙にパスしてくださるので、

ついつい時間配分やペースを忘れて話します;^_^A


「瞑想ってなに?」
「今、この瞬間を感じるってどういうこと??」

↑今回のワークショップで、盛んに話をしていた、この話題。


日常生活では、
過去を悔やんだり
未来を憂いたり…

なかなか“今、この瞬間”を捉えるのが難しい。


ヨガや瞑想は
日常生活から少し離れて

静かにじっくり
自分の身体をケアして
自分の内側の声に耳を傾ける練習ニコニコ


だから、このワークショップは
「今、この瞬間」を感じる練習の入門編

…のような役割もあるんですね^^


{B66E1FC3-C79F-453C-ABDB-9A7FA8F20BED:01}

今、この瞬間を捉えた時
何が起こるのか。


過去を悔いることがなくなる
むしろ、過去が糧になる。味方になってくれるようになる。


未来を憂いなくなる。
むしろ、未来が希望になる。


それだけじゃない。


身体が引き締まる。


身体がリラックスするので、
無理をして食べ物を我慢しなくても
自分にとって心地よい食事をとれるようになる。


太って、がんばって痩せて、また太って…のイヤ~なループから抜け出せる。


自分のことが好きになる。
嫌いなところも、同じように愛おしく感じる。

自分への「好き」な気持ちがいっぱいになると、
隣にいる人も好きになる。

「好き」が連鎖していく…


ほんとうに、色々なことが起こりますラブラブ!

だから
ヨガや瞑想って、やればやるほど面白いんですニコニコ

{712FA2A2-FB5D-40EB-8154-0DB9EC04DA92:01}


他には、こんな質問も。
「敦子さんも考えごと、します?」

しますよ~もちろん!(笑


スタジオの外へ出れば
旦那さんと娘のいる家へ帰るんです。

きょうの夕食は、何作ろう?にひひ

きょうは、娘が早く寝てくれればいいなガーン

今日中に、あの作業を終わらせようニコニコ

あ~、○○ちゃんからメール返ってこないな、どうしたんだろうしょぼん


出家したわけではないし、
山奥で仙人のような暮らしをしているわけじゃないですからネ;^_^A


私の皮膚には、ピタッと社会がくっついている。

その世界で
ヨガと瞑想をして、
面白さや気持ち良さ、
ヨガや瞑想を習慣化することで広がる可能性についてお伝えしています。


そしてね、瞑想とは考えないこと、無になることではないんです。


瞑想を始めた途端
「わたしって、こんなにたくさん考え事をしていたんだ…ガーン」と驚きます。


それをどうやって整理していくか?

エネルギーを本来使うべきところへ注ぐには?

頭でっかちで思考デブな脳みそを、
どうやってスリムにするか?

その答えは人により違うし、
やってみるまではわかりません。


それにじっくり取り組むのが、スンニャターヨガのはじめの一歩なんです^^


{79AA9DF3-C653-45AE-BD0F-AA05357F7ABE:01}
(ワークショップ後のわたくし。
「やり切った~合格」の表情)


次回のワークショップは8月30日です^^
ぜひ、ご参加くださいねニコニコ
エッセンス オブ スンニャターヨガワークショップ:

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com