茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。



先週末、鹿児島県の霧島に行ってきました。 

私が今学んでいる、アニカヒーリング養成講座の合宿でした。 

九州に旅行するのは初めてだったので、霧島合宿が決まってからの数ヶ月間、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 

鹿児島空港から車で霧島に向かう最中、ちょうど霧島温泉郷を過ぎたあたりから、頭頂部がジンジンしびれてきて、全身が何かに優しく包まれているような感覚がしました。 
土地によって自然のバランスも違うから、旅行先で体調を崩すこともよくあるのですが、霧島は私にぴったりで、私の身体や心のバランスが乱れている要素を補って注入してもらっているような感じでした。 

去年の夏、藤野に行った時も同じような感覚があったのですが、 
藤野は全ての要素(空気、水、火、土など)がそれぞれマイルドで、 
霧島は全ての要素がそれぞれ強い感じがしました。 

いつもはサングラスに日傘をさして、日焼け止めのクリームも全身に塗るほどなのに、 
日の光も、雨も、霧も、全て浴びたいくらいでした。 

宿泊した温泉では、何年かぶりに思い切り潜りました(笑 

特に、水がきれい。絶え間なく流れる湧き水を見ていると、今まで凝り固まっていた心のしこりがスッと消えていくような感じがしました。 





合宿中に二度訪れた霧島神宮も、エネルギーが満ちていて、すっかり元気になりました。 
そこは国内有数のパワースポットと言われているそうですが、なるほど確かにと納得。 





霧島神宮跡地も行ったのですが、ここもすごい。 
今もなお祭事が行われるほど、大切にされている土地なんだそうです。 
炎天下で日陰がないのに、ずっと鳥肌が立っていました。 




今回の合宿は、今まで学んできた半年間の総仕上げでした。 

結婚、二度の引越、父との死別、仕事への新しい挑戦、流産。 

私の目の前で、沢山の事が通り過ぎた怒濤の半年間でした。 

一つ一つ思い返しても、自分一人ではどうにも出来なかっただろうなと思うくらい、辛く、痛々しく、苦しく感じることも沢山ありました。 

まさに、暗闇の中で知らない誰かに鋭い刃物で刺されるような、そんな思いでした。 

私がなぜ、こーいちろーさんやoriちゃん、アニカ講座のみんなに出会い、気持ちを共有しているのか、霧島に行ってはっきりとわかりました。 

それは、今はどんなに辛くても、未来は絶対明るいというメッセージを、受け取るためです。

だから、みんな小まめに私を観察してくれて、少しでも気になることがあれば、何でも言ってくれました。 

その一つ一つを信じ、受け取ることができるのは、やっぱり皆がいるからだと思います。 

そして、合宿を通して、「私が今まで選んだことは全て正しかった」「私の周りに、敵はいない。みんな、手助けしてくれる味方だ」「私が本当に望む未来は、必ず手に入る」ということを確信できました。 

今は、私の目を覆っていた暗い霧が晴れるような、清々しい気持ちです。 

いよいよ後半戦。 

アニカ講座第二期では、攻めのテクニックを十分に学ぼうと思います。 
【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラスのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
【お申込、お問合せ】
お申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com