2週間ほど前に、自分って、いつの間にかものすごく他人に気を使ってしまっていたのだなぁ、、、、、

 

と、再確認する時間があり、それから他人からどう思われるかを考えてしまう他人ファーストになっていた自分からその重荷を下ろす作業を久しぶりに意識して始めました

 

 

まずは付き合いで行くか行かないか迷っていたこと

そこへ行かないことにして、するとどうしようか悩んでいたことを悩まなくて済むので超開放的

 

いい人に思われたい

嫌われたくない

気の利かない人と思われたくない

 

みたいなものがいつもついて回っていたのでなんだかスッキリした

 

 

 

 

そして、あれから数日が過ぎて、

先週、山の花を見に憩いの登山へ出かけると、3年ぶり?4年ぶり?北陸に住む友人からあそびのお誘いの連絡が、

連絡をとるのだって年に2、3回、

うれしくて山頂から電話をすると、今東京にきているからどこか東北巡ろうとのこと、で、次の日急遽遊びに来ることに

1泊2日で一緒に車の旅をして、我が家に2泊して帰っていきました

 

 

 

磐梯山に咲く、固有種

バンダイクワガタに会いに行ってきました

 

 

 

雲の中の登山でした〜幻想的

 

 

 

 

1週間くらいずーっと下道でのんびり車中泊の旅をしていて、久しぶりに東北に来てくれました



私の数少ない、本当に気を使わないで一緒にいれる友達で、私がこの13年で、ずいぶん生きることが楽になるきっかけをたくさんくれた恩師であり、友人のひとり

自分を生きるということを、背中で見せてくれている信頼できる友人なのです

 

 

2018年私は長野県の安曇野に住んでいてアトピーリバウンドが半年おさまらず、このまま一人暮らししているのは働けず限界、、

 

とうとう実家へ帰るしかなくなり、その時もアパートの荷物を車いっぱいに積んでくれて引越しを手伝ってくれたり、、

 

我が家が2019年、台風の水害で、川が決壊して、もう大変な被害があった時に、はるばる金沢から、高山の友人たちとみんなですぐに作業をしに来てくれて、めちゃくちゃ助けてもらって、普段は全然連絡取らないのですが、人生の大ピンチの時にこうやって助けてくれて感謝しかないです、、


その後も遊びがてら来てくれたこともあって、両親も、どんな人かわかっているので、母なんて楽しそうにおしゃべりしています(人見知りの父はいまだ緊張ぎみ)


もともとは東日本大震災の後、私が自主避難した移住先で友人の繋がりで出会いました

 

今回も私にとってはいい刺激たっぷりいただいた

 

一緒にいて、話しをきいてると、すごく学び多くて、自分のまわりや世間体を気にして、凝り固まった考えを和らげてくれて、

シンプルになっていく、

 

ああーこういう自分を生きることの大切さにリラックスしながら気づかせてくれる友達が近くにいるってやっぱり楽しいなぁー

というか時々会えたらやっぱりいいのだよなぁ

 

 

アトピーで体調を崩してから地元に戻って、ほぼ療養生活だけれど、

自分のアトピーと向き合っていくのに必死だけど、地元で新しい出会いがあっても、

アトピーが落ちつかないこともあるし、どうも気を使ってしまう自分が出てしまって、人付き合いが疲れて、、、となって、人といるのつかれるなーひとりでいるのが一番楽だーとなってしまっていたのでした

 

 

ふと、小さな悩みだけど、その友人に、

地元で繋がりができても、一緒にいる時間、何か話さなくちゃって、何も話さない時間に耐えられなくて話題作りをして気疲れして疲れるんだよねー

いい人たちだから、仲良くもなれたらいいのだろうけど、自分が不自然で、、、、疲れる、、

中途半端の関係だと気を使うこと多くなって、、、

 

 

こうやって、何も話さなくても全然気にならない友達って本当に、、、指折り数えて数人しかいないかも、、、、

 

と友人に話すと、

 

それは、そういう気を遣ってしまう人とは、一緒にいることなんてないでしょー とさらっと言ってた笑

 

 

確かにね、気を使わない人って、出会った時からスルスル自然に話せちゃうんですよね、しんとした間も、全然苦痛でもなくて、、、

そういう出会いも過去全然あるわけで、、

 

 

 

わかりやすい自分のセンサーのままでいいということなのか〜笑

 

とまた楽になりました

 

 

 

この暑い時期に、誰かと旅をするだなんて、2017年に再び悪化してから1度もなかったので、今回、行けるかも〜と思って行けたのはとっても嬉しかった

 

 

そして、酸性泉の温泉に行きたい

泊まるところは、隣の県の兄の家へ

 

兄の古い友達も一緒に、みんなでご飯を食べて、おしゃべりして、

楽しい時間となりました

 

 

何より兄の友人がめちゃくちゃ楽しそうに話していて、面白かった、すごく気が楽になったみたい、ちょっと前までいろいろあってかなり落ちていたと聞いていたのでよかった

 

 

自分の家じゃないと痒みが心配な感じで、寝具類は持参したり対策したけど

結局ほぼ寝れず、、、肌は全然不安定だけど楽しかったなぁ

 

 

また次の日同じ鳴子温泉の酸性泉の温泉に入って、ぐるっとまだ知らない山形県の街を走って二人で福島、宮城、山形と下道で500キロくらい道の駅めぐりしつつ走って帰ってきたのでした

 

体調が良くて、私に経済力があったら、全然もっとゆっくりもっと遠くまで行きたいところでしたが、またの機会に

 

やっぱり自宅で寝るのが安心ですね

 

 

 

そうそう、10年くらい前に、その友人の持ってたキャンピンングカーで、友達5人で青森まで旅をしたことがありました(友人もみんな年齢高め)

五所川原でねぶたを作ってる別の友人のところのねぶた祭りで山車を引きにいく目的プラス、盛岡と青森の祭り、食べ物、秘湯の温泉、三内丸山遺跡へ行ったり、、、

楽しかったなぁ

 

 

2015年かな、あの時はアトピーは全然おさまっていて、もう治った!と思っていた頃で、

そんな長い旅でも、どこで寝ても、どんな空間にいても、何を食べてもかゆみの不安がなくて、

あんな時期もあったのですよね

それから2年後爆発するように悪化して、いまだ抜けれず、、

 

あんな、薬をつかわずも、保湿しなくても、汗をかいてもかゆくない、

つるつるの体にまたなりたい〜〜

と頑張ってるわけですが、、

 

 

 

さて、今回は前回叶わなかった蔵王の御釜を見せたかったけど、梅雨時期なので山の上はまたも雲の中

すんごい暴風で寒くて寒くて、、

町は30度違いのに、山の体感は5度くらいでした笑

 

でも、コマクサ平でコマクサの花畑が見れました

 

 

 

 



 

 

人って、人を元気にしてくれる

自分も、知らず知らず、誰かにとってもそうなっている

 

ありがとうな時間でした

 

 

 

 

そうそう、最後の日に、着ていた服が香害な洗剤の匂いがして、

一緒の車に乗ってて無理そうだったので、

柔軟剤みたいな匂いがダメなんだと伝えると、別の匂いの大丈夫な服に快く着替えてくれました

 

1年前に家族が洗濯した服と言っていたけど(1年前の匂いがまだ抜けないのかーいという残念な化学物質の害ですが、、)

この3年でこんな身近な人のところも、、一緒の車に乗れなくなるのも困るなぁ

次回も大丈夫でありますように〜

 

でも、匂いがダメ、その服ダメ!私、その匂いでアトピーが痒くなっちゃう、、、と言えるこの関係は本当にありがたいものです、、笑

 

 

本当に、禁止になってくれないかなぁ

この香りの害、、、、

健康被害すごいと思うのですよ

 

 

太平洋を眺めにふらり

 

 

 

さっき、友人にどこまでいったかメールしたら、

日光、華厳の滝に、湯葉の旅だそう

 

 

よい、旅を!

 

 

なんだかフラワーエッセンスちょいちょいとると、やっぱりなんだかいいかんじの流れ引き寄せて、気持ちも軽くなりおもしろいのでした

 

おすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊