前回の投稿では、みなさま色々、洗う、保湿問題、色々教えてくださりありがとうございました!

ほんと、みんな手探り試行錯誤ですよね、、せめて私の失敗談やよかった談が誰かのお役に立てていたら嬉しいです

 

 

 

ちょっと前に書いていた記事をようやく、、、

 

 

先月、なんだか人と付き合うことで生まれるモヤモヤ、、、、、した時期があり

自分で勝手にモヤモヤ作っていたのだけど、

そんなとき、人と付き合うことをお休みすることをしたら楽になりました


 

 

 

 

さて、その時とった、フラワーエッセンス

自分を見つめるきっかけを後押ししてくれました

 

そして今はとっても気が楽に、人と関わっていても、こんな風に我が道、どしんとしていたい、です笑

 

 

フラワーエッセンスは、1930年代にイギリスで生まれた心の自然療法

花たちの癒しの波動水をとりいれることで、心の平和を後押ししてくれます

私は2010年に心と体のつながりを実感した頃に出会ったのですが、しんどい時、人生の転機、この不思議なお水にサポートしてもらってます

何より、自分のその後の変化が楽になっていくので面白くて、私には合ってるようです

自分を癒したくて、10年ほど前にセラピストコースに通い学んだのでした

 

 

 

セントーリー

十分に有能であるにも関わらず、他人のいいなりになってしまいます。

彼らは非常に柔和で従順な成果で、率先して他人の先頭に立つタイプではありません。

セントーリーはそんな彼らに献身や奉仕の基準をはっきり教えてくれるバッチフラワーです。

これにより、彼らはどれくらいまで他人に奉仕すべきかわきまえることができます。

またセントーリーは彼らの自立性を高め、自分の考えに沿った行動を可能にしてくれる治療薬でもあります。

 

 

セラトー

いざという時に、自分の判断に自信を持てない人々のためのバッチフラワーです。

 

 

 

 

私、直接人と関わることが重荷になっていて、約束ごとができると、ヨイショって感じで、ちょっと頑張って気持ちをあげて

やるようになっていて、

久しぶりに、モヤモヤ、言葉悪いけど面倒だなぁ、、、と、そこに罪悪感が生まれて、またモヤモヤ

 

 

でも、それは、自分はまだ、そういうところにエネルギーを注ぐ余裕がないのだなってだけなのだなぁ

 

 

ってことに気づいたら、なんだかスッキリしてきて、これからは断ったりして自分の平和スペースを作っていこう

と、先日思う出来事がありました

 

 

 

そして、なるべく関わる人とは平和な関係でいたいと思うことから、

自分に余裕がないことに気づかず、相手が喜ぶことをしようとして、疲れて悩んでしまう自分がいる

 

ということ

 

もうちょっと自分優先で、自分勝手でもいいじゃないか、

 

人からよく思われたい、嫌われたくないが根底にあるけれど、久しぶりにアトピーが回復傾向にあることで

地元で人と関わることが増えてきて、そういう癖がまた出てしまったなぁと、、

 

新しい関係ばかりだから余計そうみたいで、

昔から付き合いのある今でも繋がってる友人たちには気を使わないのに、、、

気を使う性格だから、基本気を使わない友人とだけ繋がることにしているのに、

 

ありがたいことに、自分から動かなくても自然とやってきた出会いを受け入れたら自分のペースがみだれてしまいました

 

 

まだどんな相手かよくわからないから、

安心できていない、素の自分をさらけだせないというのもあるだろう

 

 

そういう新しい人付き合いの中に片足入って、気持ちが追いついていないということに気づいたのでした、、、

 

 

 

結局は私に余裕がないから気を使ってしまうわけですね

 

 

みんな良い方だからわざわざ避ける理由もないし、誘われたらせっかくの行為嬉しいし、

応えたいという気持ちもあるし、

でも実は病気療養で世間体から見てちゃんと生活していない自分をみせるのが怖い、すごくしたいことではないからトントン動けず、ずるずる先延ばしになっていく自分に罪悪感を持ってしまったりして

 

 

でもそもそもが、まだ自分は、体調のことで余裕がなく

地元で新しい人と繋がることを求めていない段階なのだなと、

だから重荷になってしまっていたようでした

 

 

 

 

 

先日、

お仕事がらみのおつきあいのある方にこんなのワクワク作れた手作りものをプレゼントを持って行ったら、

これ商品にしたら?と話になってこんなのが欲しいとアドバイスいただいて、

思いがけなく何個も作ることに、そして持って行ったら、手間暇かかったけれど、やっぱり人それぞれ好みというものもあるのですね、、

 

 

置かせてもらう値段が希望の値段よりも半分くらいになってしまって、、、なんだかモヤモヤ

断れない自分もいて、その客観的意見に自信がなくなってしまったり、、

 

 

 

そして、新たに別の商品も作ることになり、、

いつの間にか、作ることが、重荷になってしまって、、、気持ちが滞ってしまって、、

とりあえず山行こうで元気注入したりして。

 

つくるときはワクワクがモットーなので、

あれ?

なんだか、自分ラインからずれているなあ、、、

 

 

 

そんなことがありました

お世話になっているので、受け入れなくちゃとか、

自分が望んでいたことでもなく、突然決まった話、

相手の方の希望をとりいれる流れになり、

そのまま受け入れるとモヤモヤ みたいな

 

 

 

自分が伸び伸び出せない状況

相手に嫌われないようにいい人になって気を使ってしまう

 

思いがけず、ストレスになってしまっていました

 

 

まだ自分の希望してない段階で

自分がない状態で、進んでしまったことに満たされなかったわたしだったのです

 

 

 

自分一人でネット販売をしている分には価格だって、ペースだって、自分のペースで良いのだけれど、

ご厚意で置かせていただいていてありがたいのだけど、他人と関わる委託販売的なものは、割と気を使わないでいれる

とても優しい方なのに、それでも気を使うし、

今の自分にはこのやり方は向いてないなぁ、、、、と

 

 

 

そして、見えるところがアトピーということもあり、今のわたしは昔のわたしみたいに、人と対面で接して、おしゃべりして、

普通の出店みたいなことには抵抗があって、やりたいと全然思っていなくて、、、

ひっそりネットでやっていたい、、、

 

 

とりあえず、アトピーが楽でいれるようにすることが最善なので、そこに重きを置けない

 

 

なんだか、まだそういうことに、もりもりエネルギー注ぐモードじゃないんですよね、、、

 

アトピーでもかゆみに悩まされていなかった頃は、友達のお店のお手伝いをしたり、

手作りのお店巡りが大好きだったり、気になるワークショップへ行ったり、人と出会うのが好きでした

 

もともと接客業をたくさんしているので嫌いじゃないはずだけど、、、

今は全然わいわい人となにかをしたいと思わない、、

 

 

 

そんなわけで、

対面で人に関わるのは、

まだまだ、最低限

 

家族や親戚、信頼できる会いたい友人と、出先のお店の人、山で出会った人くらいでいいかなって思えるのでした

 

 

マイペースにお仕事、です

 

 

ついつい、体調が前よりよいから、昔みたいにいろいろ人と関わってみたりしてもそろそろいいかなと動いてみると、

まだ自分にはそれがストレスになるのだなあとわかったのでした

 

自分のもやもやの原因がわかってスッキリして、

今度は自分を大切に、いきたいと思いました

 

これも、やってみたから気づけたこと😊

◎なのです

 

 

 

 

でも、こんなにマイペースにやっているのに、

陰ながら応援してくださるお客様やつながりのおかげだなぁと、ほんとにありがとうございます🕊️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンス メールカウンセリング🌿はこちら

 

オーダーメイドでお悩みに合わせて、あなたに合う花たちを調合させていただきます

 

 

 

 

New! 夏用はらまき つくりました

新色 ビワの葉 落ちついたカラーに

 

 

室内エアコンなどで、夜の就寝じゃ、

ちょっと冷えが心配なとき、

お腹にあるだけで安心です

 

 

フリーサイズ(お子様から細身の男性まで)

 

小さいので、バッグにひょいと入れておけますよ🌿

 

 

 

茜色も、癒しの色

 

 

 

 

 

 

 
 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊