わが家の畑は、木苺、ビワが実って毎日たのしみです




グッと、暑くなってしまいましたね、、、

暑いの苦手、、、寝ている間に汗ばんできてかゆみの原因になりそうなので、

夏用の羽毛布団に昨日は急いで交換(天日干ししてかゆみ対策)

すると、今度はちょっと寒くて、腹巻をしていてもだったので、

まだちょっと早かったのだなと、また中間の羽布団に戻ろうと思います

足を出して寝ようかと

 

腹巻は、今は昼間はもう使わず、寒い日や夕方などお腹が冷える時は夏用と、寝るときはオールシーズン用で、夜は過ごしています

これからはエアコンの冷え対策に、安心なのでオススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の話の続きを交えながら

山登り&フラワーエッセンスで、最近の自分のモヤモヤの根元に気づいたお話

 

 

最近、フラワーエッセンスをオーダーいただいて調合しました

その時に久しぶりに自分もとってみました

 

 

すると、いつもより気づきが湧き出てきて、あっそうそう、この感じ、

やっぱり面白いなぁフラワーエッセンスって

 

 

ついつい精神的に辛かったり、迷ったり苦しい時にばかり頼っていたけれど、

割と安定している時には、頼らなくなってしまっていて

たまにとると、いい感じに、自分を調整してくれるのが気に入っているのだった

そんなことを思い出しました

 

 

気づいたことは、

 

わたし、素直に好きなことしかできないのだなぁ

 

ということ

 

そうではないことで、他人と関わってしてることはストレスになっていることが多いのだなということ

 

 

そして、私は自分より相手を優先する癖がまた無意識に出てしまっていて、そこに気疲れしていたのだなということ

 

 

 

 

山登りが大好き

アトピーがかなり悪化している時期でも、もう疲れた、、、山へ行かせて、、、

と、体力がきつくない山を選んで、眠れなくても仮眠して、行ってました

 

 

自分が自分らしくいれる時間

 

そして、今苦しいと思っているアトピーのことなんかも、かゆいながらもそれ以上に自然が綺麗で、

気持ちよすぎて、幸せの方が上書きされてしまう、

頭空っぽになる時間が私を救ってくれるのです

 

 

病気になっても、好きで続けていること、やらずにいられないワクワクすることって、本当に自分の好きなことですよね

これだけ好きってわかっていることは、大切にしていこう

 

そして、お仕事としての、ものづくりだって、山登りっていう好きなきことと繋げていくのがやっぱり自分にとって良いのだろうな、、、と

 

 

 

 

お金や他人の意見を優先にしたものづくり、

すすめられて作ったけれど自分が心から作りたいとは思っていないもの、

それらにエネルギーを使うのはやめにしよう

そして委託先との関係に、悩む時間も

 

 

いまみたいに体調にまだ余裕がない時こそ、あれこれ背負うことをせず、まっすぐ、好きだけ追いかけて行かなくちゃ

 

 

 

わたし、まだ人と直接的に関わることをする心のゆとりがないんだ

 

と、その後に腑に落ちていったのでした

 

 

 

気づきをもたらせてくれたフラワーエッセンス

 

 

ゴース

ゴース(Gorse)は、もはや希望はもてないと絶望し、悲観的なことばかり考えている人に役立つバッチフラワーです。
 このタイプの人は、今抱えているトラブルが解決するとは思えず、何をやってもダメだと思い込んでいて、まだ何かできることがあったとしても、そう信じることをあきらめてしまっています。何も望まず、自分から希望を捨ててしまいます。慢性病に苦しんでいて、それに耐えていくしかないとあきらめている場合もそうです。
 ゴースは、絶望から立ち直り、喪失した希望を取り戻す助けになります。困難にぶつかっても、それを乗り越える能力が備わっている事を信じて対処しましょう。自分を信頼して、未来への希望を持って生きましょう

 

 

なんとなく、このレメディをとってみたのです

アトピーに関して諦めているわけではないけど、期待してなかなか叶わない状況のもどかしさをたくさん味わっているので、

淡々と、信じたことをするようにしていますが、

いろんなこと諦めているというのは確かだなぁと、かといっても無理して動けるわけでもないのだけど、

したいということを我慢して、我慢慣れしてしまっているかもしれない

 

こんなだから、いろんなことに自信がなくなっているもの確かだし、希望もはるか遠くに置いているのかもしれない

 

そして、そんな生活を送る中でのモヤモヤの理由が、そういうことだったのかと、その後気づきていったのでした

 

 

 

 

フラワーエッセンスと出会って、15年くらいたちます

ひっそりメールカウンセリングも承っておりますので、気になる方はぜひ

 

 



 

そのあと、さらに自分の中の変化をまた書いてみようと思います

無意識にモヤモヤしていたこと、整っていくって、楽になっていきますね

 

 

 

 


 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

夏用のショートタイプもあります

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊